かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

モンスターハンター・ザ・リアルとコナン・ザ・エスケープ、体験して来ました。

どうも、かりんかです。

先日、USJへ行き、モンスターハンター・ザ・リアルとコナン・ザ・エスケープを体験して来ました。
楽しかったのでなるべくネタバレ避けつつ、書きたいと思います。


私、以前妖怪ウォッチで失敗したので、チケットの要不要を事前にサイトでチェックするようになりました。

まず、モンハンは、今回もチケット購入しなくても並べば体験出来ます。
チケットは"優先で体験出来るもの(待ち時間短縮タイプ)"でした。

一方、コナンのチケットは"体験確約"、つまりチケットなしだと体験出来ない可能性がありました。

ちなみに体験確約チケットは何種類かあり、FFライドやセーラームーン、モンハンの優先チケットがセットになっているものがあります。
私がチェックした時には、行きたい日の分が売り切れているものもありました。

上の子に希望を聞き、今回はコナン単独のチケットを購入しました。

ゴールデンウィークなど混雑時に行く予定の方は、チケットお早めにとった方が良いと思います。


今回は旦那も都合がつき、家族4人で行けました。
この日、電車遅延があったようで、お昼時に到着しました。
コナンの時間は夕方だった為、まずモンハンに並びます。

ただし、モンハンは小学生以上でないと体験出来ません。気付かず並んでいたら(HP見たのに見落とすとは……)、係の方が「チャイルドスイッチ」を下さいました。

これは、小さい子のお世話の為に待機した人が、先に体験した人と交代した後、並ばずに体験させて頂けるものです。
この時の待ち時間は110分、下の子はまだ1才半で2度待たせるのは難しく、とても助かりました。

小学生未満のお子さんいらっしゃる方は、係の方にお問い合わせされると良いかと思います。

ちなみに、ベビーカーはパークに入ってすぐ左手にある、サービスセンターで預かってもらえます(有料:1000円です)。

 【モンスターハンター・ザ・リアル】
1回目、上の子と私で並びました。
すぐ後ろにブレイブ装備の方がいて、ずっと「写真撮らせてくださいって言いたいなぁ」と思っていました。
結局話しかけないままだったのですが、やっぱり話しかけるべきだったかも。

でも、久々に上の子と、今好きなもの(漫画とかボーカロイドの曲とか)の話などがゆっくり出来て、とても貴重な時間になったので、良かったです。

館内に入ると4人で1グループになり、武器を受け取って"先輩ハンターさん"の説明を聞き、いざ"生態調査"に出発です。

私、モンハンワールドは旦那のプレイを見るのみで遊べていないのですが、それでも新大陸のモンスター何体かと遭遇しまして、楽しくてニヤニヤしました。
f:id:carinca:20180414125205p:plain

調査も無事終わり、最後にモンスターと対峙している写真を頂きました。
スマホやパソコンにダウンロード出来るもので、全部写真欲しい場合1800ゼニー(1ゼニー=1円)です。

外で旦那・下の子と合流しました。
普段私がいなくなると下の子はすぐ泣いてしまうのですが、旦那いわく、今回はご機嫌でパーク内を走り回っていたそうです(良かった)。

旦那と上の子が行って、戻ってきた上の子の開口一番が「おとんが微中年戦士になってた」で、写真を見せて貰うと旦那だけコラボ武器を持って、微(妙な)中年戦士になっていました。確かに……

f:id:carinca:20180414125249p:plain
おとんよ、その武器で戦うつもりなのか

【コナン・ザ・エスケープ】
こちらは下の子も参加OKでした。階段の登り降り等自力で出来れば良いそうです(実際には抱っこしてしまいましたが)。


最初はルール説明を兼ねた役者さんのお芝居パートです。
皆さんキャラクターの雰囲気を壊さずに演技されていました。

特に毛利小五郎さんは、何かもう本人みたいと思えるクオリティで楽しかったです。

ちなみに私達体験者(100人弱位)は招待客という設定です。

で、事件が起きまして、私達も手分けして事件解決のお手伝いをする事になり、いよいよ謎解きパートになります。

タブレットに表示された謎(グループごとに違う)を解く為に、建物内をあちこち移動して、あーでもないこーでもないと考えます。
不思議なもので、家族の誰かが「こうじゃない?」と気付き、私もひとつ解けて一安心というか、とても嬉しかったです。

残念ながら時間切れで最後の謎解きまで進めなかったのですが、とても楽しめました。

最後、みんな集まって解決パート、ここも役者さんのお芝居ありで、ちゃんと"眠りの小五郎"も見られます。
もちろんコナン君もそばにいて、これは演出も上手いなぁと感心させられました。

ちなみに、最後まで謎解き出来たグループが1組いらっしゃいました。
1グループクリアしたら後は時間切れの仕様かもですが、最後の謎は難しそうだったので、すごいと思いました。
まわりのお客さんからも「おー」と歓声があがり、皆で称賛の拍手を(多分皆本気で)送りました。

全2時間位のアトラクションなんですが、物語に入り込む体験を満喫出来て、すごく面白かったです。


お昼時にUSJに到着した為か、コナン終わって建物から出ると、もう日没でした。

皆満足感いっぱいなんですが、せっかく来たのでパーク内を見ようという事になり、旦那が見た事がなかったハリー・ポッターのエリアを覗き、USJ近くのユニバーサルシティウォーク(レストラン等が入っている駅前のビル)で晩ごはんを食べて帰りました。

f:id:carinca:20180414125008j:plain
夜のホグワーツ魔法魔術学校。

普段、関東に住んでいて私の実家が関西なんですが、またUSJに遊びに行きたいです。年間パス買おうかなと思う位です。
下の子ももう少し大きくなったら、もっと遊べるものが増えると思うので、それも楽しみです。