かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ハピパラ2022④ゴメス君の『ゴールデン・ショップ』。

ハピパラでゴメス君の別荘を作りました。

この日の要望の中で「どう作るか」が一番難しいと思ったんです。

「ゴールド系の家具を扱うお店」なんですが……
いわゆる成金みたいにならず、上品なお店に出来るかなぁ?

難しそうと思ったからこそ、チャレンジです。

ゴメス君の要望を聞く


テーマは『ゴールデン・ショップ』、必要な家具は『きんのまねきねこ』『アンティークなレジ(ゴールド)』の2つです。
オーダーにも金色の家具や小物、壁紙が並んでいました。

なるべくゴールド系を使いたいですが、壁や床まで全部金ピカでは商品が引き立たちません。
しかも、目がチカチカしそうです。
という事で、壁紙や床は白系にしました。

壁を背に商品を陳列したいので、壁沿いに赤い絨毯を敷きます。
部屋の中心近くには商談の場としてソファやテーブルを設置、入り口にレジを置きました。

商品を照らす為、壁にスポットライトを付けましたが多すぎたかな……

2階と庭はどうしよう?

住民から2階の家具要望は出ません。
(そもそも2階を作るかどうか、住民ではなく我々が決めている)
またゴメス君の場合、外に置く家具の要望も無かったので完全に想像力が試されます。

ここはコーディネーターの腕の見せ所ですね!

1階はお店なので、2階は住居にしようかな。

この時点では『おうごんのトイレ』や『きんのゆぶね』は「金だから」という理由で、何となく置いてしまっています。

一つ一つ意味のある家具選びが出来るようになりたいです。


庭を作っている時、ふと「金の採掘場があったらどう?」と思いつきました。

  • 家の横(写真右側)のどうくつから金が採れるとか?
  • その金で家具を作って、車で届けに行く?

イデアが固まってきましたが、あれ、だんだんゴメス君が職人になっていく……

とはいえ、(ネットなりリアルなり)店舗構えているハンドメイド作家さんもいるよね、と思えば有り、かな?

もう少し手を加えたい

という事で完成した別荘をゴメス君に披露しました。
しかし、何か物足りない……
特に庭には、もう少し工夫できたはず。

数日して理由が分かり再訪。
「金が採れ」て「商品がある」のに、「作る場所」がありませんでした。
作る場所=作業台が必要です!
という事で、どうくつの側に作業台を置きました。

他にも左の高台に商品を保存する倉庫(『サイロ』)を置いたり、木箱などそれっぽい家具を置きました。

ちなみに2階の金の風呂・トイレ等については「ゴメス君が使用感を確かめる為に、自ら使っている」という後付け設定も出来ました。

今度こそ完成です!
下品にはなっていない、はず。

難しかったけど楽しかった!


今回の別荘作りは『金職人ゴメス君のアトリエ&ショップ』みたいになりました。

8月末から9月前半は忙しかったので、久々にじっくり遊べて良かったです。

毎回別荘作る度に「妄想がすぎる」と思ってしまうのですが、色々想像しながら作るのはやはり楽しいです。
これからも、妄想爆発で楽しんで作っていきますよ!

もちろん、住民の皆さんの要望を叶えるのが優先ですけどね。