かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森・ハピパラ2023/④タコヤ君の別荘を縁日風にする

3/8はタコヤ君の誕生日でした。
今回も、当日はお誕生日会に参加、翌日以降に別荘をプレゼントしました!

誕生日会(3/8)


お誕生日会はピティエちゃんとお祝いしました。
いつもみんなが何歳になったのかは分かりませんが、2人と話した感触では、タコヤ君はまだ子どもなのかな?と思います。
でも独り暮らしは可能となると、どんなに若くても中学生位?高校生位?

(何歳くらいなのか推測するのも楽しいです)

別荘作り

誕生日翌日(3/9)

私用であつ森を始めるのが夜になってしまいました。
タコヤ君、まだ起きているかな?

パジャマ姿

まぁ、そうだよね……
(タコヤ君は「ぼんやり男」なので、大体22:30~23:00に寝ます)

別荘作りは明日にしましょう。
オヤスミナサイ。

誕生日翌々日(3/10)

今日こそはタコヤ君に別荘を作りたい!
タコヤ君を探して島をうろうろ。
案内所の裏でくつろぐタコヤ君を見つけましたが、

チョコを渡せない

座っている住民さんにはプレゼント出来ないんですよね。
(この後、10分くらい待ちました)

やっとお土産チョコレートを渡し、タコヤ君とハピパラの島へ。

別荘作り


タコヤ君のテーマは「縁日のあるくらし」です。
デフォルトのお洋服は「はっぴ」だし、お祭りは似合いそう。

今回もお庭から作ります。

お庭

縁日という事で、神社の夏祭りみたいな雰囲気を出したいと思います。
別荘までの道を参道っぽく、道なりに屋台を並べました。

ちょっと暗いので、もう少し灯りを置いた方が良さそうです。

池の奥にとりいを置いて、竹林の向こうに神社の本殿があるような演出をしても素敵かも知れません。

1階

1階は「大きなイベントテントやあずまやの中に、縁日風のお店がある」という設定です。

最初は「はなびたいかいのかべ」をアクセントウォール(1面だけ壁紙を変える)で貼りました。

良い雰囲気だとは思うのですが、外が竹林なので個人的にはしっくり来ず、「ちくりんのかべ」に変更しました。

2階


2階は「レトロがテーマのコンドミニアム」風に作りました(そんな場所が存在するのかは不明)。
近くの寺社仏閣へお参りしつつ、縁日で買い物を楽しんだ後、宿で遊んだり好きなご飯も作れるイメージです。

……分かってます、自分でも意味不明な事を言っているのは。

いつもなら普段の会話から要望を汲み取ったり、妄想して部屋を作るのですが、ネタが見当たりません……

タコヤ君からは「これが欲しい」「これがしたい」みたいな話があまり無い気がします。
(ex.「(島を)散歩しても探検しても楽しい」←既に行動し楽しんでいる)
私が話し足りないのかも??

すでに日々満足なのかも知れませんが、もっと要望言ってくれて良いのよタコヤ君。

まとめ的な

今回は何となく詰めの甘い別荘作りになってしまいました。(ゴメンねタコヤ君……)
タコヤ君の別荘は後でちょっと改良してこようと思います。

自分の島にはタコヤ君の要望も入れたいので、自作の神社の参道にも「縁日」を開こうかなと思います。

繰り返しになりますが、タコヤ君もっと要望を言ってくれて良いのよ?