かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森・ハピパラ2023/⑤「ゆめかわ」を、分からないなりに作る(キャンディちゃんの誕生日)


3/13日はキャンディちゃんの誕生日でした。

昨年4月、4ごうさんの誕生日から始めた「誕生日に別荘をプレゼントする」企画?の大トリとなります。
(マスカラス君は、島民になる前にハピパラで作成済みの為)

今回も当日は誕生日会、翌日以降に別荘をプレゼントしました。

誕生日当日(3/13)

お誕生日会は4ごうさんとお祝いしました。
「毎年お祝いしたいよね」など話して、女子会みたいで楽しかったです。

リアルでも、気心の知れた仲間と遊んだり誕生日を祝いながら暮らすのは、きっと楽しいはず。

誕生日翌日


キャンディちゃんのご要望は「トキメキ☆ゆめかわスタイル」です。
読書好きでお料理が得意なキャンディちゃん*1、意外なような、でも何だか納得できるような、とにかく可愛い要望に私も嬉しくなりました。
お任せください!

と、思いましたが……
「ゆめかわ」って、何だろう?

「ゆめかわ」を調べる

学生時代、自室を「電脳帝国みたいにしたい(オーディオコンポとかの電化製品を一杯置く)」と思っていたような私には、ゆめかわがどんなものか分かりません。

早速検索。
どうやら『夢のような可愛さ』みたいな事を指すようです。
メルヘンやファンタジーなモチーフで、色的にはピンクや青、紫を使うと良さそうでした。

BGMをかけてみる

それでも考えがまとまらなかったので、お部屋にコンポを置いて、どんな音楽が流れるか確認しました。

音楽は、創作物、特にゲームでは世界の空気を司る重要な要素です!(※個人の見解です)

流れたBGMは「けけディスコ」でした!
思ったより「気分がアガる」雰囲気なのかも。

1階


改めてお部屋作りを開始します。

内装は必須家具の色に合わせて、白やピンクを主体に明るい雰囲気でまとめました。
ぬいぐるみは、ピンクや紫などにして棚の上などに飾りました。

できたお部屋はこんな感じです。

壁紙は、オーダー内のものより「プロムなかべ」の方が合いそうだと思いました。

高校生の長女にも見てもらい、ゆめかわのお墨付きをもらいました!

2階

生活に必要な家具は1階にあるので、2階は趣味のお部屋みたいにしようと思います。

以前キャンディちゃんから、「詩を書く」趣味があると聞いた事があります。
なので、インスピレーションがわきそうな、さらに「ゆめかわなお部屋」に挑戦してみました。

夢っぽさを高めたく、壁には「マーメイドなかべがみ」を貼りました。
床は「くものうえ」です。

ぬいぐるみをたくさん置いたり、鳥を飛ばしてみたり、出来る限り夢っぽい可愛さを目指しました。

このお部屋で可愛いポエムをいっぱい書いてもらえたら嬉しいです。


お庭も楽しい夢のような感じにしたいです。

みかづきチェア」は、子どもの頃に夢見がちな「お月様に座ってみたい」を叶えてくれる家具です。
普段の島に使うのはちょっと難しく感じていましたが、やっと活躍してもらえます。

もうかぼちゃの馬車やぬいぐるみを置いてしまいましたが、これで合っているのか??

ただ季節を春にしたので、桜の花びらが舞う幻想的な雰囲気になった気がします。
(桜のお陰でいい雰囲気だけど、キャンディちゃん、これでOK?)

まとめ

今回も別荘作りは時間がかかってしまいました。
それでも「ゆめかわ」を少し知れましたし、キャンディちゃんの意外な一面も分かって楽しかったです。

別荘を作っていて気づいたのですが、みんなが「砂浜で思い描いている要望」は、わりとお部屋作りのヒントになるなぁと思います。

テーマだけで行き詰まった時に、BGMと共に部屋作りの参考になる事が多いので、メモやスクショをとっておくと良いかもです。

さて、これで島のみんなの別荘を作れました!
今後は、わが「はなれこ島」の島クリエイトを頑張りたいと思います。

実は1本、YouTubeに島クリエイトの動画をあげましたが、それはまた今度書きたいと思います。

*1:キャンティちゃんは「ふつう女」で、普段の会話は読書についてが多いです。「料理が得意」なのはキャンディちゃん本人から聞きました。