かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ホットヨガスタジオ ロイブの『全身ととのう寝たまんまヨガ』を体験!

(※このページは広告が含まれています。)

先日、ホットヨガの無料体験会に行ってきました。

  • 体を動かす楽しさ・爽快感
  • 心身ともにリラックスする癒し

この両方を堪能してきました!

今回は、その時の様子など書きたいと思います。

ホットヨガスタジオロイブの『全身ととのう寝たまんまヨガ』


参加させて頂いたのは、ホットヨガスタジオロイブ池袋店の
『全身ととのう寝たまんまヨガ』
室温38℃・湿度65%のスタジオで60分、呼吸や寝姿勢でのポーズが中心のレッスンです。

運動負荷も少なめで、ヨガ初心者の私でも取り組みやすかったです。

ウェアなど必要なものはお借り出来るので、事前に何か買って準備しなくても参加出来ます。
必要なのは下着の代え位(汗をかく為)。
【借りられるもの】

  • ウェア上下(上はカップ付きキャミソールorTシャツ)
  • ヨガマット
  • フェイスタオル、バスタオル
  • お水550ml×2本(貰える)


(頂いたお水。LOVEの間にIがあるロゴ)

ロイブ池袋に行く

駅近、分かりやすい立地

ロイブ池袋は、駅が近く、分かりやすい所にあります。
池袋駅の東口(西武百貨店がある方)に出て、西武池袋線の改札前にある信号を渡り、マツモトキヨシとフクロウ型交番の間の道を進みます。
やがて見える、ユニクロが入っているビルのエレベーターを上がって7階です。
※2023年10/7追記
このビルのユニクロは閉店し、現在GUにかわっています。

おしゃれでキレイ

エレベーターを降りると、もうロイブ池袋店です。

『あつ森』『DQB2』で再現したくなる。可愛い。

手前には可愛いソファやテーブルなどがあり、奥(写真右側)が受付です。
窓が大きく解放感もあります。

受付後、ロッカールームで着替えます。
ロッカールームやパウダールームは、木目と白がベースのナチュラルな雰囲気です。
(着替える所の為、写真はなしです)

スタッフの方に「トイレ借りて良いですか?」とお聞きしたら「どうぞ、こちらですよ」と笑顔で引率して下さいました!
優しい。

トイレも白基調で綺麗です。

シャワールームも明るく清潔で、衛生管理をしっかりされているのが分かります。

いよいよスタジオへ


着替えを済ませ、10分前位からスタジオへ入ります。

ちなみにロイブは女性専用ですが、今回の体験会は男性も参加OKでした。

スタジオの様子

スタジオに入った時は少し暑いと感じます。(それはそう、室温38℃湿度65%ですからね)
はじめは60分入っていられるか心配でしたが、すぐ慣れて平気になりました。
逆に気持ち良い。

お部屋は無臭です。
電気タイプのサウナストーブ使用で、アロマも焚かない*1ので、匂いが苦手な方でも大丈夫そうです。


ヨガマットには予めバスタオルが敷かれ、空気が半分位入ったボールが置いてあります。
このボールはヨガの途中、枕のように使いました。

『全身ととのう寝たまんまヨガ』スタート!


スタッフさん、インストラクターさんのご挨拶・説明の後、スタートです。
皆明るくて優しい方です。

始まる時に「自分の為の時間を過ごしてくださいね」(前後失念)と仰っていたのが印象的。

インストラクターさんが前でポーズをとりながら、優しく教えてくれます。

汗をかく環境で行うので、時々お水を飲む時間が設けられています。

スタート時に「お水は自由に飲んでくださいね」とお話がありました。
水分補給大事です!

「自分」に意識を集中出来る心地よさ


基本寝たままなので激しい動きはなく、呼吸やストレッチがメインです。
ゆっくり動きながら、息をゆっくり吸ったりはいたりします。

また、照明は暖かみのある電球色(黄色っぽい光)なんですが、ヨガが始まると少し暗くなります。

それがまた良くて、周りを気にせず自分の動きに意識を集中出来るんですよね。

インストラクターさん「左右で動き易さに違いがないか、確認しながら動いてみてくださいね

指示に合わせ、身体の左右のバランスを観察しながらポーズをとります。
例えば「腕を回す」でも、
①右側→②左側→③動かしづらい方
と、身体が左右均等になる事を意識する感じで動きます。
私の場合腕の力、特に左側の筋力が弱いと分かりました。

また、自分の呼吸や動きに集中する間、余計な雑念がわかず、心穏やかに過ごせました

普段やるべき事に追われて気持ちばかり焦るのですが、『全身ととのう寝たまんまヨガ』の間は自分を焦りや不安から切り離せて、気持ちがとても楽でした。

めっちゃ汗かける!


リラックスしながら寝姿勢で色々なポーズをとっていると、腕を上げた時に汗がポタポタ落ちてくるようになりました。

激しい動きはないから全然ハードじゃないんですけど、いつの間にか汗がたくさん出てきます!

大量の汗に気づいた時、ふと「あと何分ここにいられるんだろう?」と思いました。
時計を見ると、もう40分経っています。

「嘘やん、あと20分しかないの?!」
が正直な気持ち。
まだまだ続けたい……

ですが、やがて終了の時間は来てしまい……

クールダウンのポーズをしばらく行って、体験会は終了。

名残惜しいですが、とても充実した60分でした。
ありがとうございました!

汗を拭いてスタジオを出た後も、まだ汗をかいている……

帰りは雨で気温も下がりましたが、体の芯がポカポカして暖かかったです。

『全身ととのう寝たまんまヨガ』体験まとめ

今回は初めてのホットヨガ体験が楽しかった事を書きました。

一回のレッスンでしたが、嬉しかった点が色々ありました。
ざっくり3つにまとめると、

  • 呼吸で深くリラックスした
  • 無理なく運動出来た(たくさん発汗出来たのも良かった)
  • 身体の芯が暖まった

何より、自分の為の充実した時間が持てた事がとても良かったです

ホットヨガロイブのHPを見ると、全国に店舗があって、色々な体験レッスンがありました。
(『全身ととのう寝たまんまヨガ』以外にも、『骨盤矯正ヨガ』や、ドラムスティックを持ってエアドラムする『beat drum diet』他、本当にたくさんある)
私のように、ホットヨガ初めての方には『全身ととのう寝たまんまヨガ』はお勧めですが、どれか気になるコースを体験してみてほしいです。

仕事や子育てなどで、自分の事が後回しになっている人にこそ体験してほしいです。
(ロイブは女性専用なんですけど、メンズロイブがあったら男性にも勧めたい)

きっと、何か「良かった」と感じる事があると思います。


ただ、ホットヨガを避けた方が良い場合もあるので、簡単ですが、以下ご参考になさってください。

①持病のある方:(例)高血圧・心疾患・肺疾患・腎疾患・偏頭痛・肌に強い炎症がある
ホットヨガで血流促進・発汗したり、温度差による血管の収縮、血圧が上がる、水分を多く摂る必要があるなどの理由で、ホットヨガを避けた方が良いとされるようです。
「えー、でもやってみたい」という方は、かかりつけ医に相談です。

②妊婦さん
子持ちで妊婦経験もある私も、これ書いていて本当に悔しい。「またやっちゃいけないんですか」と。*2
……一応理由は、脱水するのが赤ちゃんに良くない・ヨガのポーズがお腹を圧迫する、が挙がっていました。

だから妊婦さんでもやって良い『マタニティ○○』が色々あるのかも?
ホットヨガは出産後、体調落ち着くまで待ちましょう……

③体調不良の時ホットヨガは身体に負担がかかる為。例えば

  • 二日酔い:血流促進、血圧の変化で頭痛・めまいが起きる事もある。
  • 生理痛の時:体を動かす為。ポーズによって腹部に負担かかる場合がある。

何事も無理はせず、体調整える(まずは寝る、休む!)のが大事です。

※2023年6月1日追記:表記間違いがあったので訂正しました。ごめんなさい!!

誤)全身整う寝たまんまヨガ
正)全身ととのう寝たまんまヨガ

*1:『全身ととのう寝たまんまヨガ』ではアロマを使いませんが、それとは別に『アロマリラックスヨガ』もあります。こちらも瞑想・呼吸・ストレッチ主体のリラックス系なので、アロマ好き&初心者向きと思われます。

*2:妊娠した途端「あれもダメこれもダメ」って色々禁止されて、出産・子育て中も色々本やYouTubeでさえ「コレしろソレだめ」って言いますけど、結局自分で「こうする!」って決めて、ブレない事が自分にも子どもにも良い気はします (とはいえ、自分で決める為の知識はある程度集めます)。 とりあえず、私は子どもの趣味(娘二人とも絵を描く、TVゲームが上手い)を尊重します。「何か疲れた……」という時は、学校休んでゆっくりしてもOKです。そして色々行動している私自身の背中を(失敗も成功も)見せます。 ここで急に私の体感ですが、そもそも妊娠自体、母体側にとってリスキーな行為だと思うんです(主観ですよ念の為)。 長女出産後、甲状腺疾患(バセドウ病)が出て、次女出産後は急激に老眼が進みました(お年頃ではある)。今は甲状腺系で橋本病の気配が出ています。 無理しないのは結局自分の為になります。 もはやホットヨガと関係ない話になっていますが、自分本来の体調が戻るまでやりたい事を保留するのも、人生戦略的には有り、と言いたい。