かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あつ森2022⑮10人目の住民が決まる。

2020年秋から始めたあつ森。 1年以上9人でやってきましたが、ついに10人目の住民が決まりました。 マスカラス君です。 実は以前にもキャンプサイトを訪れてくれたことがあり、魅力的だなぁと思いつつ誘うのを見送った住民。もう一度来てくれたら誘おうと思っ…

あつ森2022⑭/ハピパラ2022⑦マイク氏、ジムトレーナーを始める。

12/1はマイク君の誕生日でした。 今回も当日はお家で誕生日会、翌日に別荘をプレゼントしました。 【12/1】マイク君の家で誕生日会 【12/2】誕生日翌日:別荘作り ご要望を聞く 1階:ボクシングジム あつ森のリングはプロレス用 2階:自室 外:庭でもちょっ…

あつ森2022⑬11月の「はなれこ島」

うちの島の11月の様子です。 「更地からの島クリエイト」準備中ですが、イベントや新しい発見もあり、楽しい11月でした! ハロウィン 11月と言いながら10/31の話。 何とかハロウィンぽく飾った案内所前で、今年もハロウィンイベントを楽しみました。パンプキ…

【ポケモンSV】誕生日にポケセンで何かあるみたい

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットを購入しました! 今回、属性の対応表が付属しています。 めっちゃ助かります、ありがとう! 実はシールドが未クリアなので、せめてエンディングを見てからスカーレットを遊ぶつもりでした。 ですが、次女が遊…

やる気が出ない時の、最近やる事。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」に参加します。 やる気が出ない時にやる事 やる気が出ない時、私がやるのは大体これです。 疲れている時→寝る やるのが面倒・不安①→とにかく始める やるのが面倒・不安②→やった後の「良くなった状況」を想像する ※あく…

あつ森2022⑫急げ!ハロウィンの飾り

前からやりたかった「島を更地にして、一から島クリエイトする」の準備をしています。 みんなの家など島の南に寄せたり、植物の移動も結構大変な作業だと知りました。しかし明日はハロウィン。 準備はお休みして、島のみんなとイベントを楽しみたい。 でも………

プリキュアのスタンプラリーをしました。

次女・ダンナと共に、西武電鉄の「デリシャスパーティープリキュア」スタンプラリーをしました。 長女は用事があり、今回は不参加。西武池袋線・西武新宿線の駅6箇所に設置されたスタンプを、専用シートに押していくイベントです。 スタンプ3つでゴールは出…

あつ森2022⑪/ハピパラ2022⑥ケンタ君の誕生日に別荘を贈る。

10/4はケンタ君の誕生日です。おめでとう……あぁ……緊張する。友達(住民)の誕生日に緊張する、その理由は、 去年『やわらかいもくざい』を誤ってプレゼントするという、私にとってトラウマ級のミスを犯したからです。あの時のケンタ君の微妙な反応*1といった…

あつ森2022⑩/ハピパラ2022⑤:ジュン君の誕生日に別荘を贈る。

9/29はジュン君の誕生日です、おめでとう!ジュン君にも別荘をプレゼントしたいと思います。 当日はお家で誕生日パーティーに参加し、翌日に別荘をプレゼントする予定です! 誕生日当日(9/29) ジュン君の家へ。ちなみにこの日は雨でした。 一緒にお祝いす…

ハピパラ2022④ゴメス君の『ゴールデン・ショップ』。

ハピパラでゴメス君の別荘を作りました。この日の要望の中で「どう作るか」が一番難しいと思ったんです。 「ゴールド系の家具を扱うお店」なんですが…… いわゆる成金みたいにならず、上品なお店に出来るかなぁ?難しそうと思ったからこそ、チャレンジです。 …

のんびりモンハンサンブレイク②アップデートは来たけれど。

サンブレイクは8/10に無料アップテートがありました……が、まだ私はアップデート要素を遊べないみたい。そりゃ、まだマスターランク3ですから。 あつ森やドラクエビルダーズ2なども遊んでいるので仕方ないのですが、クエストが進んでいません。 操作に慣れて…

あつ森2022⑨虫取り大会&レックスに話を聞く

7/23(土)はムシとり大会でした。 モンハンや外出予定もありましたが、ちゃんと参加してきましたよ!つり大会のジャスティン君と同様、レックス君もスタートと終了時にポーズとっています。 レックス君のスタート時、画像左なんですが何のリアクションでし…

のんびりモンハンサンブレイク①エルガドに行きました!

6/30にモンスターハンターサンブレイクが発売されました! とはいえ、あつ森はウェディング撮影最終日。 パソコンでStudioOne(作曲ソフト)いじったり、家事もあるとはいえ、やりたい事がありすぎです(楽しい)。そんなこんなで、実際に遊び始めたのは翌日…

『コシノヤのうずまきパン』が食べたい!

お題「好きだった給食メニュー」について。 正確には「給食」ではないけれど、たまらなく好きだったパンがありました。 ああっ、思い出してしまった。めっちゃ食べたい。Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) コシ…

サンブレイクの体験版を遊んでみました!

(※このページは広告が含まれています。)6/15、『モンスターハンターライズ サンブレイク』の体験版の配信が始まりました!モンハンシリーズは家族で、2ndGから遊んでいます。 早速ダウンロードしてみました。 ダウンロードに少し時間かかるので、気長に待…

人生最大の買い物は、Macintoshのパソコンだった。

今週のお題「人生で一番高い買い物」参加します。人生で一番高い買い物、それは30年ほど前に買ったパソコンです。 Macintoshのセントリス610という機種。 当時50万円位でした。その頃私は新卒で、某音楽教室の事務員に就職したばかりでした。社員研修でDTM(…

あつ森2022⑧6月のウェディング撮影会&(時期過ぎたけど)博物館のスタンプラリー

ウェディングの撮影会が始まりました! 6月になり、あつ森では今年もリサ&カイゾーさんのウェディング撮影が始まりました。 今はいつもパニーさんの島で会えるようになり、家具のリメイクでお世話になっている2人。 今年も設営、やらせて頂きます! とはいえ…

たまには片付け!100均の重曹で台所のワイヤーシェルフを掃除した話。

ついに、以前からやりたかった「台所のワイヤーシェルフ」のお掃除をしました。 完璧じゃないけど、かなり汚れが落ちてスッキリしたので大満足です。家にあった100均の重曹(食品用・賞味期限切れ)で出来たのでコスパも良かった。 ワイヤーシェルフを掃除す…

ハピパラ2022③カサンドラにありったけの愛を注ぐ

次女のハピパラをたまに手伝うと、まだ見たことのない家具が出てきたりします。その中の一つが「レトロなていりゅうじょ」で、使いたいと思っていたら「待合室で~」みたいな事考えているお客様がいました。それ、作らせてください!! 待ち人は、来ない。 1…

ゲームのごはん①カブと油揚げの甘辛煮

※今回は、想像を交えて物語風に書いております。 実際はゲーム内に出てきた料理を料理本や料理サイトを参考に作ってみた、というお話です。 皆さま、カブを扱っていらっしゃいますか? 私も少しづつ購入し、日々勉強しております。さて、ふだん仕事で別荘や…

あつ森2022年⑦メーデーイベントしました。

今年もメーデーイベントで離島へ行ってきました。 って、いやまってモーリーさんそんな怖いイベントじゃないでしょうが。 (迷路を楽しむイベントだと思っていますが、違う……のか……?) 体調良くなかった為、もうルートは攻略サイト見てしまいました。 本当…

あつ森2022年⑥/ハピパラ2022②4ごうさんの誕生日に別荘をプレゼントする。

4ごうさんに別荘をプレゼントしたい 「おみやげチョコレート」をどうぞ! 正義の味方にも休息を 2階と庭は完全に私の妄想です 4ごうさんの別荘が40件目だった ハピパラの島でも住民に会える? 4ごうさんに別荘をプレゼントしたい 4/14は4ごうさんの誕生日で…

あつ森2022年⑤春のつり大会&ジャスティンにレックスの話を聞く。

今回は春のつり大会と、ジャスティン君にレックス君の事を聞いてみた話です。 春のつり大会 レックス君の話を聞かせて! レックス君についての言及 レックス君はムシで季節を感じている レックス君もムシ取り大会の後、ハトのすにコーヒーを飲みに来る 「レ…

あつ森2022年④イスに座って欲しい~自宅の模様替え!

島は2/25に雪解けを迎え、春らしくなってきました。 春のカーニバル(2/28)も楽しかったです。 新年度を迎えるからでもないのですが、前々から気になっていた事をやりました。 自宅の模様替えです。昨年11月の大型アップデート以降、島の住民が家に遊びに来…

あつ森:ハピパラ2022①入院中に「病室」を増築したよ!

ここしばらく忙しかったのですが、先日ハピパラで久々にお仕事しました。 「病院」への募金がたまり施設の増築、病院の2階に「病室」を作ります。 ちなみに私自身、手術の為リアルに入院中であります。 リアルの病室はシンプルですが、リゾート地らしい、の…

次女の洗髪にシャンプーハットを導入。

次女(幼稚園児)の洗髪にシャンプーハットを買った話です。現在年中さんですが、未だに赤ちゃんのごとく膝にのせ腕で頭を支えながら髪を洗っています。 そろそろ座って頭からシャワーかけて洗えるようにしたく「シャンプーハット」を探しました。 シャンプ…

懐かしいゲームもするよ!FF7①まだ序盤:ミッドガル~二度目のゴールドソーサー

ファイナルファンタジー7も遊んでいます。 リメイクではなく、昔の方。 懐かしい。 (画像:FF7ゲーム画面)長女が「FF7見たい」と言うので長女が家にいる時にやっています。 クラウドさんの有名なアレ カーチェイス(バイクなんだけど) チョコボレース 星…

あつ森2022年③遅ればせながら豆まきする。

2/3は節分でしたが、あつ森でもリアルでも当日に豆まき出来ませんでした。 手巻き寿司の準備で力尽きた…… きゅうり切ったり卵焼いただけなんですけどね。とはいえ豆は用意していたので、森では4日と5日、リアルでは5日に軽く豆まきしました。 あつ森の豆まき…

あつ森2022年②ヒーローロボの完成ぢゃ!&勇者キャンディ

島でのちょっとした日常です。 つ……ついに「ヒーローロボ」の完成ぢゃ! 先日わが島で流星群が見られ、フーコちゃんも来てくれました。 目をキラキラさせて夜空を見たり、「おにいちゃ……いえ兄がお世話になっています」とか、フーコちゃんもとても可愛いです…

あつ森2022年①年越しイベントと初日の出!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 カウントダウン 年末年始はあつ森のカウントダウンを楽しみました。 今回も案内所前には電光掲示板が設置されていました。 たぬきちさんは今年も帽子とクラッカーを販売。商魂!(褒めて…