かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったのは「ドラクエビルダーズ2」。

今週のお題「買ってよかった2021」参加します。今年、という事ならこれ。 (画像:自宅で撮影) 「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」 Nintendoswitch版です。PS4版だと娘たちに「私も遊びたい」と言われて交代する羽目になる為、な…

あつ森⑮2度目のクリスマスイブを遊びました!

12/24はクリスマスイブ。 今年もジングル君が来て、プレゼント配りのお手伝いをしました。サンタ服を着ていると、ケンタ君に本物のサンタと間違われました。 カミカミケンタ氏も可愛くて良いと思いますぞ。 (この後「緊張してかんじまったろー」と叱られた…

あつ森:ハピパラも遊ぶ④フェスだ!踊るぞ!エンディング見ました!

※後半に、ハピパラのエンディング写真が載っています。 ネタバレ困る方は離脱お願い致します。のんびり別荘づくりも進み、30件を越えました。 タクミライフのある島も、フェスの準備万端です。 いよいよ最後の施設「アパレルショップ」を作ることになりまし…

あつ森:ハピパラも遊ぶ③グランピングとキャンプの違い

先日、別荘で「グランピングをしたい」というお客様(ゴンゾーさん)がいました。 ハッピーホームパラダイスです。ハピパラもあつ森も、時々知らない言葉が出てきます。 「グランピング」もキャンプに似た何か?位の認識です。という事で、ざっくりですが調…

あつ森:ハピパラも遊ぶ②ニコから教わる柱とカウンターは複数ある。

ハピパラで、ナッティさんに頼まれニコ先輩のボックスにDIY材料を入れるイベントがありますよね。 「きのえだ」と「もくざい」を必要数入れたら、翌日「シンプルなカウンター(高・低)」と「シンプルなはしら」のレシピを教わるものです。 その後私はニコ先…

あつ森:ハピパラも遊ぶ①学校作り~教卓の前は1~2マス空けよう

11月5日、あつ森の無料アップデートとハッピーホームパラダイスの配信開始がありました。島の追加要素、ハピパラ、やれる事が増えて忙しく楽しんでいます。今回はハピパラで私がやらかした痛恨のミスの話です。 私がやらかした痛恨のミス それは別荘を6件手…

あつ森⑭ハロウィンを楽しむ

あつ森のハロウィンイベントがありました。 17時から0時までとの事で、夕方を待ちます。ですが日中は出掛けた結果、参加は20時を過ぎてしまいました。 着替える間も無く始まっています。空の色が怪しい。私も着替えました。住民のみんなも仮装して、案内所周…

あつ森ダイレクトの情報が多い②有料DLコンテンツ『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』

無料アップデート情報に続き、有料ダウンロードコンテンツ『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』が紹介されました。 11/5から配信開始、10/29から予約開始です。以下は無料DLと同じく、私自身が理解する為の情報整理となっております。 有料DL…

あつ森ダイレクトの情報が多い①無料アップデートについて(情報が多い)

10月15日23時に配信された『あつまれどうぶつの森ダイレクト』を見ました。無料アップデートと有料追加コンテンツの紹介でしたが、あまりに情報が多く、自分が理解する為にまとめてみました。 《無料アップデート》 【設備的な追加】 ①博物館に喫茶『ハトの…

サン宝石のお店(原宿)が閉店するので、行ってきました。

原宿にあるサン宝石の『ファンシーポケット原宿店』が、もうすぐ閉店すると聞き、娘たちと行ってきました。 最終日は2021年9月26日です。7~8年前にも一回、長女(当時小1)にせがまれ二人で行った事があります。 (大阪にあるお店にも一回行った)サンホと…

あつ森⑬8月の花火大会~浴衣着て、マイデザ花火をあげてもらいたい!

あつ森の花火大会、8月毎週日曜日の19時から24時まで開催中です。8/1は夜遅くからしか遊べなかったため、みんなに浴衣を着てもらったりマイデサインの花火をする余裕がありませんでした。 なので、8/8は前もって準備しました。具体的には、花火大会が始まる…

せめてゲームで遊ぶ日々(私に夏休みはないけれど)。

いわゆる夏休みが来ました。 学校・幼稚園は休みなので、子どもたちは家にいます。 緊急事態宣言中なので旦那もたまに自宅待機です。私は家事雑務、特に飯の世話で時間をちぎられています。スイジキライカジホンマムイテナイワ。とはいえ、やりたいこともチ…

へなちょこハンターは今日も里を救えない。【モンハンライズ】

モンスターハンターライズを発売日から遊んでいます。あつ森・(主婦なので)家事もしつつチマチマ遊び、緊急クエスト『雷神龍 ナルハタタヒメ』が出ました。私は大体、こういう節目のクエストを初見クリアできません。 それでも何とかソロで倒したい、その…

あつ森⑫6月はウェディングの記念撮影&新しい家具も買えます。

6月はパニーさんのスタジオで、ウェディングの記念撮影をお手伝いしています。イベントの流れは昨年と同じかもですが、以下の通りです。 リサさんからテーマを聞いて撮影セットを組み、写真を撮る。 リサさんに写真を見せて、ウェディング家具1コと『あいの…

あつ森⑪博物館でスタンプラリー~5/18は国際ミュージアムディ。

5/18は国際ミュージアムディとの事で、あつ森では5/18~5/31の間、博物館でスタンプラリーが出来ます。 今年から美術品のエリアが増えたので、スタンプラリーは4箇所で行います。(私にとっては初めてのイベント)全てクリアしても期間中なら翌日以降も楽し…

『やる気が出ない』をゲーム好きらしく解消するぞ!

今週のお題「やる気が出ない」。ゴールデンウィーク終わって以降、いやそれ以前から「やる気が出ないな~」と思っています。 疲れや年齢も一因かもですが、毎日ダラダラ過ごしてしまうのです。 でも、家事だけやって人生終わるのは嫌なので、楽しい事をどん…

4/22はアースディでした。関連用語の意味と、何をすれば良いのか調べる。

4/22はアースディでした。 地球環境について考える日なのだそうです。私は『あつまれどうぶつの森』でアースディの存在を知りました。 上の写真は期間限定で購入出来た『かっこいいちきゅうぎ』です。 今年(2021年)『あつ森』でのイベントはありませんでし…

あつ森⑩案内所周りの整備&イースター家具を飾る。

4/4はイースターということで、あつ森では3/28からイースターの準備が始まりました。ご存知の方も多いでしょうが、あつ森のイースターではたまご6種類とイースターのDIYレシピを集め、たまごモチーフの家具を作れます。 タヌキ商店でも、たまごのプランター…

switch『ユーザー』と『子どもアカウント』の連携・みまもり登録をしてみる。

次女(4才)が遊ぶために購入したNintendo Switch(以下スイッチと呼称)、今まではスイッチ本体のユーザー登録だけしていました。 が、ついに子どもアカウントを作って連携させることにしました。 理由は、主に3つです。 見守り登録をしたい(我々の知ら…

ゲームのフード①あつ森【パイデー】のπパイを作ってみる。

3月14日は『パイデー』だそうです。あつ森で初めて知りました。円周率を称えるお祭りなんですね。ちなみに季節家具『πパイ』の説明がこちら。 パイ食べるとか、海外でもダジャレみたいな事するなんて、おもしろいじゃあないですか。せっかく知ったので『πパ…

ついにあつ森をはじめる⑨誕生日にも、いっぱい話そう。

3月、うちの島では誕生日を迎える子が2人います。 3/8がタコヤくん、3/13がキャンディちゃんです。8日、タコヤくんの家にお邪魔してきました。 誕生日の子って本当に嬉しそうで、見ていて幸せな気持ちになります。 プレゼントもあげてタコヤくん喜んでくれた…

ついにあつ森をはじめる⑧2/15のカーニバル!

2/15(月)はカーニバルに参加しました!朝から島中に紙吹雪やはねが舞って、島のみんなもカーニバルの衣装を着て踊っています。案内所前にはベルリーナさんが。 めちゃくちゃテンション高い!みんなが楽しく盛り上がっていると、やはり私も楽しくなってきま…

ついに『あつ森』をはじめる⑦1/28のアップデート&初の住民からの写真

毎日少しづつですが『あつ森』で遊んでいます。 山や川を作ったり、花や木を抜いたり植えたりして楽しんでいます。島のみんなとの会話も楽しく、最近は持ち物交換をしたり、合言葉を決めたりしました。 合言葉は『おにぎり』!です。みんなポジティブな話を…

ついに『あつ森』をはじめる⑤住民の誕生日にプレゼントを送りたい。

1/14は住民『ピティエ』ちゃんの誕生日でした。 私にとって、あつ森初の住民の誕生日です!せっかく誕生日が分かるんですから、お祝いしてあげたいじゃあないですか。ピティエちゃん、お誕生日おめでとう!! というわけで、誕生日プレゼントを贈ってみまし…

100均のコップ買って気づいた事。

お題「#買って良かった2020」に参加させていただきます。2020年に買って良かったもの、 あつまれどうぶつの森? ゴキブリムエンダー?もちろんそれらも買って良かったものです。 すごく良かった! でも、ここではあえて、100均のコップを挙げます。レンチンO…

ついにあつ森をはじめる⑥『ハチヘッド』『ベルリーナ』とは?

あつまれどうぶつの森でカウントダウンイベントに参加し、浮かれていた私ですが、その裏で謎を抱えていました(大げさな)。ハチヘッド。 蜂?鉢? 何だろうこれ……木を揺すると家具が落ちてきたりする『あつ森』、大みそかに入手した『ハチヘッド』が何なの…

ついにあつ森をはじめる④クリスマスイブとカウントダウン

明けましておめでとうございます。あつまれどうぶつの森は、クリスマスと大晦日のカウントダウンイベントに参加でき、うれしい年末でした。 次回のための備忘録として簡単に振り返りたいと思います。ちなみに12/11(金)朝、うちの島に雪が積もりました。 長…