かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森2022年⑤春のつり大会&ジャスティンにレックスの話を聞く。

今回は春のつり大会と、ジャスティン君にレックス君の事を聞いてみた話です。

春のつり大会

f:id:carinca:20220412160922j:plain
2022年4/9(土)は桜の舞う中、島で春のつり大会が開かれました。
家事の合間だったので5回位でしたが、楽しく参加しました。
累計300ポイント獲得したらしく、翌日には記念トロフィーも貰いました。

大会の時は一匹でも多く釣る為すぐ水辺にダッシュしがちですが、案内所前ではスタート時・終了時にジャスティン君が可愛くポーズとるんです。
f:id:carinca:20220412161115j:plain
f:id:carinca:20220412161124j:plain
まだ見た事がない方は、夏のつり大会(7/9)でぜひご覧下さいませ。
(それを言いたくて、初めてTwitterにも投稿してみました。)

皆さんご存じの通り、つり大会は初回無料・2回目以降は500ベルで参加できます。
でも釣った魚を買い取ってもらえるので、結局はベルが増えます。
ジャスティン君の収益どうなってるんだ?
(他の事で利益があり、つり大会はファンサービス的なイベント?)

レックス君の話を聞かせて!

そういえば、ジャスティン君とレックス君はルームシェアしていて、本人達からその話を聞けるらしいのですが……
まだ聞いた事がないのです。
(私が覚えていないだけかも知れない)

教えてくれないかな~と話しかけてみるのですが、つり大会中は大会関連の事しか聞けなさそうです。
そこで大会の後、ハトのすにいるジャスティン君に聞いてみました。
彼は大会終了後の20時~22時の間、ハトのすに来るようです。
f:id:carinca:20220414121213j:plain

レックス君についての言及

結論から言うと、大会後ハトのすではルームシェアについて明確な言及はありませんでした。
でも、レックス君について3点ほど話してくれました。

  • レックス君はムシで季節を感じている
  • レックス君もムシ取り大会の後、ハトのすにコーヒーを飲みに来る
  • 「レックスってさ…オヤジさんとの関係でかかえてるものがあるんだけど」

他にはファッションの事、ハトのすやコーヒーの話、仕事に関しても少し聞けました。

レックス君はムシで季節を感じている

f:id:carinca:20220414121236j:plain
レックス君はムシで季節を感じるそうです。(「おお、○○(ムシの名前)!◎(季節)を告げし□色の△△!!」とか言いそう)
ちなみにジャスティン君はサカナで季節を感じていて「どちらにしても自然に触れると一年の移ろいが楽しい」と、サカナだけでなく自然環境ごと楽しんでいるようでした。

レックス君もムシ取り大会の後、ハトのすにコーヒーを飲みに来る

レックス君も大会の後、ハトのすにコーヒーを飲みに来るそうです。

「会ったら話しかけてやってくれよな!」
と、さりげなくレックス君を気にかけているのが良い。

「レックスってさ…オヤジさんとの関係でかかえてるものがあるんだけど」

f:id:carinca:20220414121316j:plain
この話は「家族でも無理に理解する必要はないと思う」「血縁だけが家族ではない」と続き、
「大切な友人は選べる家族って言うだろ?」
と締めくくられます。

細かい事情は何も語られていないですが「レックス君は父親との間で何か問題があるけれど、ジャスティン君がよき友人・理解者としてそばにいるから大丈夫そう」と思えます。

まあ、検索したら情報はあって、どうやら「オヤジさん(カメヤマさん)がムシを食べる事が許せなくて、親子関係が上手くいっていない」らしいです。
そう言えば「ムシはエサじゃないんだ!」と言っている時のレックス君は、めちゃくちゃ怒っています。

とはいえ、カメヤマさん優しい面白おじさんの雰囲気だし、絶対良い人。(写真はハピパラで会った時のものです)
f:id:carinca:20220415132453j:plain

他にも色々話してくれました!

他にもファッションの事、ハトのすやコーヒーの話、仕事に関しても教えてくれました。
結構しつこく話しかけましたが、イヤな顔一つせず笑顔で答えてくれるジャスティン君。
ええ子や……

仕事については「イイ感じの写真とれたし、集客に貢献するためにもあとでバッチリあげとかなきゃな!」と言っていたので、ブログなりインスタグラムに相当するものを運営していると思われます。
f:id:carinca:20220415124554j:plain

またコーヒーの話で「家で飲む友達のいれたコーヒーも(ハトのすとは違うが)別の美味しさがある」と言っています。
もしかしたらこの友達がレックス君かも?

ルームシェアについて聞けるのはいつ?

つり大会後にはルームシェアの話は出てこなかったので、WEB検索。
出来ればご本人達から聞きたかった。

ルームシェアの話は島の訪問時に聞ける(模型を依頼する)

ルームシェアについては、ジャスティン君に模型作りを依頼する時話してくれるようです。
私はあまり模型製作を頼んでいなかったから聞けていないのかも知れません。

今後も色々聞いてみたいので、ジャスティン君だけでなくレックス君とも模型頼んだりして、お話ししたいと思います。

amiiboカードでハトのすに呼んで話を聞く

f:id:carinca:20220415132145j:plain
amiiboカードでハトのすに呼ぶと、また違う話も聞けそうです。
ジャスティン君・レックス君は片方を呼べばもう片方も一緒に来てくれます。
うおまささん・カメヤマさんを呼ぶと、親子の話もより詳しく分かるみたいです。

ちなみにジャスティン君・レックス君は、ハピパラでも片方を呼べばもう片方も来てくれるそうです。
我々が想像する「二人のハウスシェア」を具現化出来てしまう。エモい。
amiiboカード、買ってみようかな?

WEBで知った色々

  • ジャスティン君とレックス君は幼馴染み
  • ジャスティン君の父親は「うおまささん」、レックス君の父親は「カメヤマさん」で、両家は家族ぐるみの付き合いがある。
  • カメヤマさんは息子の近況を「ジャスティン君→うおまささん」経由で聞いている。
  • 両家とも父親世代は「食べる」が、息子世代は食べない(と思われる)、ジャスティン君は親世代の嗜好も容認できるがレックス君は容認出来ない。

【まとめ】話を聞くのはやっぱり大事

f:id:carinca:20220415132821j:plain
今回「ルームシェアの話を聞きたいなぁ」と思って軽い気持ちでジャスティン君に話を聞いてみました。
本当に軽い気持ちだったんです……

結局WEB検索もしましたが、人物の厚みというか設定がしっかりしていて、まるで海外の青春ドラマを何クールも見た気分になりました。

ジャスティン君の「サカナが好き」にはサカナのいる環境やサカナ好きの人も含まれていて「好きを楽しむ気持ち」をシェアしたいという感じがします。
おおらかで多様性もある優しい「好き」でしょうか。

レックス君の、もはや崇拝に近い「好き」も、そこまで夢中になれるものがあるのがとても良くて憧れます。
ジャスティン君の包容力のある「好き」も、そんな生き方が素敵で良いなぁと思いました。

あぁ、でもやはり、ご本人達から直接聞きたかった。

今度彼らが島に来てくれた時、話を聞いて見たいと思います。
模型作りも頼んでみよう。
ムシ取り大会の後は、レックス君にも話を聞いてみます。

【おまけ】初釣りデメニギス

余談ですが、つり大会の後でやっとデメニギスを釣り、博物館に寄贈出来ました。
f:id:carinca:20220415132112j:plain

自分の上にいるエサを探す為、頭が透明なのだという深海魚。
透明な頭の中の、緑の部分が目だそうです。
f:id:carinca:20220412161819j:plain
博物館で見ると、

  1. デメニギス
  2. リュウグウノツカイ
  3. チョウチンアンコウ
  4. シーラカンス

の順で見る事が出来ます。
水槽横の解説文にもそれと分かる写真が貼られていて、博物館の細やかな作り込みも大好きです。

この、デメニギスの存在を教えてくれたのもジャスティン君だったんですよね。
(腕前チェックの時に聞いた)