かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

年末年始はドラクエ漬けでした~ドラクエビルダーズ2、ドラクエVR~

どうもかりんかです。

今回の年末年始は帰省しなかったので、家族でわりとのんびり過ごしました。

旦那と上の子もドラクエビルダーズ2を遊び、特に旦那はサクサクすすむ為、私にとってはネタバレ状態ですが、そこは見ないようにしたり、見てしまったりでご愛嬌という事にしています。


お正月には、新宿にあるVRZONEでドラクエVRも体験してきました。

年齢制限があり(7歳以上)、下の子はまだ出来ないので、午前中は上の子と旦那が、午後に上の子と私で体験しました。
VR初めてで、酔わないか心配でしたが、いざやってみると全く平気でした。

ちゃんと周りが草原やお城になって、目の前にパーティーのメンバーやモンスターがいて、とても楽しかったです。

結構動く(というか、夢中になってつい動いてしまう)ので、遊びに行く方は、薄着になれる服装をお勧めします。

又、フードコーナーのそばに、壁に触ると光の輪が出るフリークライミングも出来るコーナーがあります。
すぐそばにテーブルと椅子もあり、小さいお子さんも少し遊んで待ったり出来ます。

f:id:carinca:20190125095305p:plain
センターツリーの側で、記念写真も撮れます。


みどりの開拓地~次の島へ

モンゾーラ開放後、からっぽ島に戻りました。チャコさん達数人が一緒に来てくれて、島の一画を開拓します。
シドー君も、川の跡が土砂で埋まっている所を一緒に掘って手伝ってくれていました。

荒れ地だった所が水や緑で豊かになっていくのがとても楽しいです。

始めに川と緑地を作ったら、後は自由に開拓できるので、何を作るのか、又、地形を活かすのか、ごっそり整地するのか、悩ましいところです。

ある程度開拓が進むと次の島、オッカムルへ行けるようになります。


オッカムルは元々鉱山の町で、町を復興させたいペロちゃん(女の子です)を中心にお話が進みます。

シドー君は荒くれ達と気が合うようで、夕方になると、楽しそうにケンカごっこに参加していました。


町の人、特に男子は皆ペロちゃんが好きすぎて、主人公がお弁当をもらう度にやきもちをやいていました。
島の守り神的なゴルドンまで、事ある毎に「愛シテル」「オ嫁サンニスル」と言う始末。

f:id:carinca:20190125110431p:plainf:id:carinca:20190125111755p:plain
ペロちゃんがダンスを踊る事になり(右)、皆見たくてジタバタしていました(左)。

ここもハーゴン教団がいて、ペロちゃんが狙われます。彼女を助けるために、今まで戦えなかった人達も戦うと言ってくれ、町が一丸となるのがとても素敵でした。

総督メドーサボールとの戦いではゴルドンの肩に乗って操作します。
パワーも強く、メドーサボールの「ある攻撃」を防ぐ役もあり、爽快感のあるバトルでした。(町の人達が、必要に応じてゴルドンの後ろに素早く隠れるのが、可愛い)


再びからっぽ島ですが……

オッカムルも開放でき、ペロちゃん達と一緒にからっぽ島に戻ります(ゴルドンは来てくれませんでした……)。

島にハーゴン教団の宣教師がいて少し不安ですが、しばらく開拓を楽しもうと思っていました。
ですがやはり、急に島を脱出する事になってしまいました。

開拓はまた、しばらくおあずけのようです……



 ※このページで利用しているゲーム画像の著作権者は、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者です。

画像転載・配布は禁止されています。

(記載し忘れていました、大変失礼致しました)

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.