かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

クリア後も、もの作りは続きます~ドラクエビルダーズ2~

どうもかりんかです。

 

ドラクエビルダーズ2、ストーリーをクリアしました!

ハーゴン教団の襲撃でシドー君とからっぽ島を脱出後、 色々な事がありました。

 

監獄島ではスライム達と脱獄をしました。

f:id:carinca:20190307142550p:plain

スライム君の友人、脱獄王マーカスさん(故人)の夢も叶うのです。

からっぽ島に戻ると、シドー君、ルルちゃんと3人で出所祝いを開くのですが、ルルちゃん特性のものすごい料理が出てきます。必見です。

 

f:id:carinca:20190307143041p:plain

4日前のこのケーキに何が入っているのか……ピリン属性といえば、お分かりいただけるだろうか……

 

尚、監獄島では「もんばあ」さんからまもののエサの作り方を教えてもらえるので、以後魔物を仲間に出来るようになりました。私もキラーパンサー(移動が速い)やメイジキメラ(高所に飛べる)に乗せてもらっています。

 

ですが、次の島ムーンブルクで、主人公はシドー君の信頼を裏切るような事をする羽目になり、シドー君に絶交されてしまいました。

ちなみにムーンブルクでは、拠点を広げたり魔法兵器を作ります。

何か作る度に「はいたっち」したり、2人でするひっさつわざ(L1+〇)など、2人はいつも仲良しで楽しそうだっただけに、とても寂しい気持ちになりました……

 

  絶交されたけど、友達を助けに行く!

ムーンブルクに平和が戻りからっぽ島に帰ると、今までシドー君だけに聞こえていた声の主が現れ、シドー君をさらって行ってしまいます。 

声の主は、去り際にシドー君の正体と「主人公達がいる世界」の秘密を明かしますが、からっぽ島の皆は変わらず、シドー君を仲間・友達と思ってくれていました(これは嬉しかった)。

各々の考えや気持ちが聞けるので、出発前にその場の全員と話す事をお勧めします。

 

f:id:carinca:20190307144006p:plain

これはこれは黒い渦から帰った後ですが、こんな風に、皆思っていることを教えてくれます。

シドー君を助けるべく飛び込んだ黒い渦の先は、今まさに破壊され、滅びそう場所です。

ここは魔物しかいない世界で、初めこそ「ビルダーは敵」と言われますが、結局皆親切で良い人ばかりです。

マギールさんの師匠や、懐かしい人というか魔物にも会えました。

ここでももの作り(SF的なものが出来る)をして「必ず友達を助けろよ」と応援してもらえます。

 

ラスボス戦は、今までに作ったものを作りながら戦うという雰囲気で、ちょっとシューティングのようでしたが、なんと言うか、豪快で面白かったです。

勿論、シドー君も助けて仲直り出来ます。

 

 

クリア後は、からっぽ島を自由に開拓です。

YouTubeを見ると、可愛いお店や大きなお城、スイッチを組み合わせた装置など皆さん色々なものを作っていて、家族と「すごいねぇ」とため息をついたりします。

私はまだ、各開拓地のお題(住人の好みの部屋作りなど)が残っているので、まずそれらを作っていこうと思っています。

 

後、マグネブロックで楽しい仕掛けが出来ないかな、とも考えていて、楽しみは尽きないです。

 


 ※このページで利用している画像の著作権者は、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者です。

画像転載・配布は禁止されています。

(記載し忘れていました、大変失礼致しました)

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.