かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

「ゆうべはおたのしみでしたね」ドラクエビルダーズ2を子どもが寝てから遊ぶ!

どうもかりんかです。

下の子が生まれてから、ゆったりゲームを遊ぶのは難しい状況ですが、最近ドラクエビルダーズ2を始めました。

 

実は1も遊びました(下の子はお腹にいました)。

1は家族でYOUTUBEの実況動画を見て、とても面白そうだったのと、4章のラダトーム見た時に、「あ……この世界、救いたい」と心がざわついたんです。

元または現役ロトの子孫・光の戦士の皆様にはこの感覚、ご経験あるのではないでしょうか。

 

日中は下の子のお世話などあるので、私は主に家族が寝た後、冒険に出発しています。

 

ちなみに、ドラクエビルダーズ2はセーブデータが1つしかないので、プレステ4のアカウントを初めて増やしました。

増やし方は、PS4起動後「誰がコントローラーを使用しますか」の所で新規ユーザー作成し、メールアドレスやパスワード入力し、送られてくるメールを確認するくらいなので、わりと簡単に出来ます。

 

今回も、たくさんの人やモンスターと出会います。

チュートリアルはモンスターの船上です。マイキャラはハーゴン教団というモンスターの集団に捕まっています。

 

ここのモンスター、「ビルダーは敵だ」とか言いながら、甲板の片付けや修理を頼んできたり、親切に「武器は装備しろよ」と教えてくれたりして、何だか気さくないい人達です。

 船長さんに至っては「お前を気に入った」と言ってくる程です。

ですがチュートリアル終了後、急にお別れする事になったので、彼らがどうなったのか心配です。

 

からっぽ島から最初の島へ

からっぽ島に到着、ここは村もなく、緑もない荒れた土地です。

島で会うシドー君と、一緒に流れ着いたルルちゃん、そしておおきづち?(白く光っています)の"しろじい"さんに会い、からっぽ島を開拓していく事になります。

 

開拓する仲間や、島に緑を取り戻す方法を探すべく、最初の島モンゾーラに。

モンゾーラは、かつて緑豊かで農業が盛んだったのですが、今は泥だらけで作物も育たず、人々もハーゴン教団の教えで、もの作りを禁止されています。

 

そんな中、かつての大農園を復活させたいチャコさんに協力する形で、モンゾーラを発展させていくことになります。

 

「夢をあきらめる言い訳を探してはいかん」~マギールさんに教わった事。

復興が進むと、ハーゴン教団の副総督に「もの作りは教えに反する」と怒られてしまいます。

でも、チャコさんは臆せず「大農園の復活は私の夢なんです!」と主張、副総督(この人がマギールさん)は心動かされるものがあったようでした。

 

このマギールさんも「破壊してやろう」と一端皆を脅しておいてから「なーんちゃって」と作物の育て方を教えてくれたりする、なかなかお茶目な方です。

 

f:id:carinca:20181230104833j:plain
f:id:carinca:20181230104944j:plain
左:チャコさん。則巻感すごいですが、大農園復活を頑張っています。右:マギールさん。頼りになる村長的存在。

復興の鍵となる大樹を共に育て、チャコさんには師匠と仰がれ、遂には仲間になって 「マギールちゃんでも良いのだぞ?」と名前を教えてくれる頃には、モンゾーラになくてはならない存在になっていました。

私もマギールさん、大好きです。

 

しかし、ハーゴン教団総督ヒババンゴさんに村の事が知られてしまい、村は大ピンチに陥ります。

村の皆もチャコさんも「もうダメかも」と絶望する中、マギールさんは言います。

 

「夢をあきらめてはいかん。夢をあきらめる言い訳を探してはいかん」

 

この言葉、私にも刺さりました。

私も育児やらで忙しいから、と自分に言い訳して色々あきらめている事がありました。

家の中ちゃんと片付けたいとか、子ども達それぞれに個室をあげられる家に引っ越したいとか……

島の存亡に比べたら些細な事ですけど、でも今のままで良いとは思えない事がある……!

 

マギールさん、私も頑張りますね。

 

大農園の復活、からっぽ島へ

 村を立て直す為、かなり大きいものを作ることになります。ですが今回は村の皆が奮起して、ほとんど組み立ててくれます。

ちなみに、上の子はフラグが立たず、一段目は全て自力で組み立てていました(上の子よ、頑張ったね)。

旦那は堀を埋め立てていた為、村が水びたしに……

 

"かなり大きいもの"が組み上がると、総督ヒババンゴ戦です。

 

f:id:carinca:20181230104958j:plain
f:id:carinca:20181230105015j:plain
何か、ババコンガっぽい……戦闘中にバナナ食べて、皮をあちこちに捨てる……

ヒババンゴに勝利すると、モンゾーラに平和が戻ります。

そして何人かは一緒にからっぽ島に来てくれて、島の一角を一緒に緑にしていきます。

からっぽ島は、多少のお題はありますが、基本的に自由に開拓していけます。

 

ここにマギールさんがいてくれたらなぁ……

 

そう思うと何とも寂しいのですが、冒険はまだ続きます。

ゲームも人生も、あきらめずに頑張りますよ~


 

 ※このページで利用している画像の著作権者は、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者です。

画像転載・配布は禁止されています。

(記載し忘れていました、大変失礼致しました)

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.