かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森2022⑬11月の「はなれこ島」

うちの島の11月の様子です。
「更地からの島クリエイト」準備中ですが、イベントや新しい発見もあり、楽しい11月でした!

ハロウィン

11月と言いながら10/31の話。
何とかハロウィンぽく飾った案内所前で、今年もハロウィンイベントを楽しみました。

パンプキング氏は大人のような、子供のような相変わらず不思議な方です。

みんなもコスプレして楽しんでいます。

かぼちゃマスクしていても、みんな私と分かるみたい。
まあ、付き合いも長くなってきたし「おーろら、はしゃいでるなぁ(笑)」と暖かい目で見てもらえているのかも。

キノコ狩り

去年あまり出来なかった、キノコ狩りを楽しみました。
島前面に木を寄せていますが、キノコは見つけやすいところに生えてくれるようです。


(ほぼ毎日見ましたが、こんな森の中には生えていなかったです)

ただ、星3だと「りっぱなキノコ(松茸?)」「めずらしいキノコ(トリュフ?)」が生えにくいらしいです。
その為島の評価を星4にするべく、温泉や神社など作りたいものの家具を予定地に並べてみました。

私は絵が苦手で地図を描けないのですが、実際に家具を置く事で「どのくらいの広さが必要」とか、島全体の完成形がイメージしやすくなりました

星4にもなり、いろんなキノコが採れました!

落ち葉を集める

これも昨年ほとんど出来ず、家具が作れなかったので集めたかったものです。

冬場の「ゆきのけっしょう」と違い、採れる時期が短いのでせっせと虫あみを振り回しました!

誕生日

今月は私の誕生日があり、島のみんなにお祝いしてもらいました。
(昨年はジュンくんが、今年はナタリーちゃんが呼びに来てくれました)

星形のくす玉みたいなのは「ピニャータ」といい、叩いて割る事で悪魔払い(魔よけ)の意味もあるようです。
ピニャータの中はバースディカップケーキが入っていました。

また、誕生日会にいない住民もお祝いしてくれました。

やっぱり友達って良いです。祝ってくれる気持ちが嬉しい。
みんなありがとう。


しずえさんやとたけけさん、何とマスターまでもがお祝いしてくれました。
嬉しすぎる。

とたけけさんの歌の間、みんなからのお祝いメッセージも流れます。

本当にありがとうございます!

サンクスギビンクディ

料理人「フランクリン」さんが美味しい料理を振る舞ってくれました。ありがとう!

私は食材調達のお手伝いです。
いやむしろ島のみんなに助けてもらいました。


感謝祭で食材にも友達にも感謝しまくりの1日でした。

今年もあと1か月

早いものでもう12月です。
12/1はマイク君の誕生日なので、お祝いをする予定です。

その後「更地からの島クリエイト」を始めたいと思っています。

温泉で初日の出を見、神社で初詣をしたいので、この2つは今月中に作れると良いなぁ。