かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森:ハピパラも遊ぶ③グランピングとキャンプの違い

先日、別荘で「グランピングをしたい」というお客様(ゴンゾーさん)がいました。
ハッピーホームパラダイスです。

ハピパラもあつ森も、時々知らない言葉が出てきます。
「グランピング」もキャンプに似た何か?位の認識です。

という事で、ざっくりですが調べてから作りました。
※ハピパラで別荘を作れる程度の調査なので、そんなに詳しく解説しておりません。
何とぞご了承下さいませ。

グランピングとキャンプの違い

f:id:carinca:20211224180328j:plain
(画像引用:PIXABAY)

【グランピング】

  • キャンプの知識や道具がなくても気軽にアウトドアが楽しめる。
  • 現地に設営済みのコテージやテントがあり、道具や食材なども用意されている。
  • 設営などが不要の為、着いたらすぐ自然の中で遊べる。

場所によっては食事付きの所もあるそうです(もはやホテルでは?)。
ちなみに「グランピング」は、"豪華な""華やかな"を意味する「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。

【キャンプ】

  • テントや道具・食材など全て自分で準備する。
  • 現地に着いたらテントを張ったり、料理も自分たちで作る。
  • 後片付けも全て自分たちでやる。

テントの張り方・道具などの知識や、設営・片付けが行える体力も必要そうです。
ただ、道具類は買わなくてもレンタル可能。

それぞれハピパラで作ってみた

【グランピング】
コテージ内に快適に泊まれるよう、ベッドやキッチン・ジャグジーを設置。
f:id:carinca:20211224175650j:plain

【キャンプ】
ティーチャー君の希望がキャンプっぽかったので、室内を室外っぽくしてテントを張りました。
f:id:carinca:20211224175708j:plain

多分、こんな感じかな?