かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

次女の洗髪にシャンプーハットを導入。

次女(幼稚園児)の洗髪にシャンプーハットを買った話です。

現在年中さんですが、未だに赤ちゃんのごとく膝にのせ腕で頭を支えながら髪を洗っています。
そろそろ座って頭からシャワーかけて洗えるようにしたく「シャンプーハット」を探しました。

シャンプーハットは過去の遺物か?

ドラッグストア・スーパーなど探しましたが、シャンプーハットが見当たりません。

長女が小さい頃はドラッグストアで買ったはず。
もしかして、需要が無いのか……?
まさか「シャンプーハット」を知らない人もいる?


「え?……シャンプーハットって、何ですか?」

そう言われたらどうしようと思いつつ、近所の西松屋で店員さんに聞いたら「置いていないんです」との事。

良かった分かってもらえた。
でも、置いていないのか……

仕方ないので通販で買いました。
今時は耳カバー付きもあるようですが、昔ながらのスポッと頭にかぶるタイプにしました。

シャンプーハットをかぶってもらう

届いたシャンプーハット、早速次女に装備しました。
f:id:carinca:20220214224028j:plain
かなり気に入った様子です。

お風呂で使うと、ちゃんとお湯が顔にかかりません。
次女も座った状態で楽しく洗髪出来ました。

よほど楽しかったのか、髪洗って湯船に浸かっている時もかぶっていました。
カッパみたいだ。可愛いゾ。

少しづつお湯に慣れる練習が出来るみたい

買う時は気付きませんでしたが、このシャンプーハット、3箇所に番号が振られ、2と3には小さい穴・大きい穴があります。
f:id:carinca:20220214225040j:plain

  1. お湯が顔にからない(屋根の下にいる的な)
  2. 顔の両端に少しお湯がかかるかも?
  3. 顔の前にお湯が降っている

そんな感じでしょうか?
うちの娘のように頭からお湯かけるのが怖い子も、少しずつ慣れる練習が出来そうです。

まあ、大きくなればお湯かぶるのも平気になりますが「少しずつ練習出来るように」という"心遣い"みたいなものが感じられます。
嬉しい。ありがとう。

大事に使います。