かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

最終アップデートがありました~ドラクエビルダーズ2

どうもかりんかです。

 

在宅副業でライティングを始め、苦戦していて忙しくなってしまいましたが、ドラクエビルダーズ2、相変わらずちょっとずつ開拓して楽しんでいます。

 

3月28日に水族館パックが実装された時、かいたくレシピのお題6つ位が達成されました。

「じゅうみんひょう」で島の皆の部屋の好みが分かるようになり早速作ってみたのですが……

f:id:carinca:20190411112941p:plain
f:id:carinca:20190411113030p:plain

黄色い部屋があらくれ(ミルズ&マッシモ)の2人部屋。

上の子「うわーごちゃごちゃしてる……ここ住みたくない……」

確かに……散らかりすぎました。

 

白い家はミトさん(シスター)の部屋、小さい家はプットさん(吟遊詩人)の部屋です……

 

「広さ・豪華さ・ムード」の全てを住民の好みに合わせるのはなかなか難しいですが、試行錯誤するのが楽しかったです。

 

 

水族館パックではツリル島という新しい島に行けるようになり、モンゾーラ等各地の水場で釣りが出来るようになりました。

いけす等建材も少し増えます。

 

釣りは、上の子曰く「モンハンの釣りと乗りを合わせたみたい」な仕組みで、難しくはないですが、基本糸を巻きあげつつ抵抗されるときは待ちも必要です。

(※モンハンの「乗り」:モンスターに乗った時の、振り落とされないようにする攻防。成功するとモンスターをダウンさせられます。ご存知の方も多いですよね)

 

近代建築パックも購入しました。建材や家具が増えて、部屋の内装作りがより楽しくなっています。

 

家ではPS4で遊んでいて、追加パックは1つ購入したら家族全員のデータに反映されたので嬉しかったです。

 

 

そして8月20日、ついに最終アップデートがありました。

 

ストーリー上でお別れした後、行方が分からなかった面々の安否確認が出来ました。

f:id:carinca:20190826052946j:plain

スクエニさんのお披露目会を見た時点で分かるのですが、もう会えないと思っていた人達にも会えたので、嬉しかったです。

ちなみにここに来るためのパスワード入力ですが、アルファベットの大文字はコントローラーのL2を2回押すと続けて入力出来ます。

 

ストーリー的な追加はそんなに長くないというか短いですが、皆元気そうでひと安心です。良かった。

 

 

もうこの後は、ひたすら建築を楽しむ!という感じです。

ゲーム上の掲示板やYouTubeに素敵な建築UPしている方がたくさんいらっしゃるので、参考にさせて頂いています。

 

セーブデータも持てるかいたく島も3つに増えたので、まだまだ開拓していこうと思います。

 

 

 ※このページで利用している画像の著作権者は、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者です。

画像転載・配布は禁止されています。

(記載し忘れていました、大変失礼致しました)

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.