かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

今年買ってよかったのは「ドラクエビルダーズ2」。

今週のお題「買ってよかった2021」参加します。

今年、という事ならこれ。
f:id:carinca:20211227190151j:plain
(画像:自宅で撮影)
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
Nintendoswitch版です。

PS4版だと娘たちに「私も遊びたい」と言われて交代する羽目になる為、なかなか遊べない……

という訳で購入。
あつ森も大好きだけどビルダーズも大好きなので、交代の心配なく遊べるのは嬉しいです。

懐かしいマギールさんにも会えました。
f:id:carinca:20211229092925j:plain
(画像:ドラクエビルダーズ2ゲーム画面)

元はハーゴン側の副総督ですが、上の命令にただ従うのではなく自分の考えも持っている方です。
また、かなりお茶目さんです。我が人生の師匠の1人。

あつ森の「4ごう」さんのお家周りをビルダーズ2で再現してみた

最近の我が島の4ごうさん家周辺を、ビルダーズ2で再現してみました。
【あつ森】
f:id:carinca:20211229023402j:plain
(画像:あつ森ゲーム画面)
【ビルダーズ2】
f:id:carinca:20211229093115j:plain
(画像:ドラクエビルダーズ2ゲーム画面)

ビルダーズ2は建物をいちから建築出来るのが魅力です。
あつ森には及ばずとも可愛い家具もあり、地形も大胆にいじれます。
「ない」ものをどう再現するか、考えるのも楽しいです。

もちろん「ドラクエ」なのでストーリーもちゃんとあります。
シドー君との友情とかルルちゃんの料理とか色々あって、クリア後もみんな仲間で一緒に暮らしていけるのが良いです。


マインクラフトで画面酔いする方も、たぶんこっちなら酔いにくいはず。


発売から時間は経っていますが、コンテスト(投稿)のお題も出ていますし動画アップしている方もいます。
興味ある方は是非遊んでみてほしいです。

というか、あつ森も遊んでほしいし、おすすめしたいゲームはたくさんある……

無料体験版があります!

ニンテンドーeショップの、単品の方から体験版のダウンロードが出来ます。
(本編+追加DLCセットの方ではない)

無料体験版でも使える素材はわりと多く、良い感じに建物を作れます。
ストーリーも「モンゾーラ編のボス寸前まで」と、結構長く遊べます。

購入検討中の方は……

購入する場合、普段ならAmazonでパッケージ版4,000円台後半位でもお値打ちだなぁと思います。

ですが今、ニンテンドーeショップでダウンロード版が割引き中です。
(2022年1/7の23:59まで3,560円)

追加ダウンロードコンテンツ(和風パック・水族館パック・近代建築パック)も欲しい方は、2022年1/7まではニンテンドーeショップ

  • 割引き中の本編(3,560円)
  • 追加DLC第1弾・第2弾・第3弾セット(3,410円)

と購入した方がお値段的にはお得かな。


※このページで利用している画像の著作権者は、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者です。

画像転載・配布は禁止されています。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


※2022年1/4追記 DL版割引き中の所、時間を訂正しました。 
誤)2022年1/7の11:59まで→正)2022年1/7の23:59まで
紛らわしくなってゴメンナサイ。