かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ついにあつ森をはじめる④クリスマスイブとカウントダウン

明けましておめでとうございます。

あつまれどうぶつの森は、クリスマスと大晦日カウントダウンイベントに参加でき、うれしい年末でした。
次回のための備忘録として簡単に振り返りたいと思います。

ちなみに12/11(金)朝、うちの島に雪が積もりました。
長女の島も同日から雪景色になったので、皆さんそうなのでしょうか?
私、関西育ちで積雪は滅多になかった為テンション上がります。

クリスマスイブのイベント

f:id:carinca:20210104163608p:plain

【イブまでの流れ】

クリスマスイベントは色々な準備があるなぁという印象です。

①オーナメント集め

12/15にシズエさんが「針葉樹に飾り付けしましたよ」と島内放送で教えてくれました。
同じ頃、クリスマス用のDIYのレシピが手に入るようになります。(風船や海岸の小ビンとかをチェック)

飾りの付いている針葉樹を揺らすとオーナメントが落ちてくるので集めます。
クリスマスツリーなど作って島に飾り、雰囲気を盛り上げます!

オーナメントは赤青金の3種類で、お正月用のDIYにも使います。

②サンタの服を買う

エイブルシスターズ(服屋さん)にサンタの衣装が販売されます。
(毎日販売内容変わるので、見かけたら買っておく)

※私は『帽子』『丸メガネ』『ヒゲ』『上着』『ズボン』を買いました。
靴も存在するのでは?と思うのですが、お店では確認できませんでした。

③ラッピングペーパーを3枚準備する

当日準備でも間に合います。
クリスマスイブ当日にジングルにあげる用です。

タヌキ商店で毎日違う色が買えますが、同色であげても大丈夫でした。

④島民へのプレゼントとラッピングペーパーを準備する

島のみんなとのプレゼント交換用。
これも当日準備でも間に合います。

12/15以降、島のみんなが「プレゼント交換が楽しみ」「プレゼントにラッピングしなきゃね」といった話をしています。

プレゼントはDIYでも、お店の家具や服を買っても良いと思います。
何を贈るか考えるのも楽しいです。

ラッピングペーパーはタヌキ商店で買えます。
※クリスマス用のラッピングペーパーが当日DIY可能になります。
イブ当日にジングルが来て、お願いに応えるとレシピを教えてくれるので、それを使うのが正規ルート的な事かも?

【クリスマスイブ当日】

ジングルが来てくれました!案内所の近くにいたので話しかけます。

「ジングル君、来てくれて嬉しいよ!!」
サンクスギビングディは発生しなかった私、初イベントに狂喜乱舞す)

ジングルとのイベント

①ラッピングペーパー3枚をジングルにあげる
ジングルに話しかけると足りなくて困っているのであげます。

②サンタの服を着てジングルに見せ、プレゼントを配る
サンタの格好をしてジングルに見せます。
するとプレゼント袋を借りて島のみんなに「サンタ代理」としてプレゼントを配りに行くことになります。

島のみんなの反応も楽しかったです。

③ジングルに袋を返す
プレゼントを配り終えたらジングルに袋を返します。
ジングルはお礼にとDIYレシピ『クリスマスのラッピングペーパー』を教えてくれました。

あと写真もくれるので、お家の壁に飾って見てください。

ちなみにプレゼント袋の中、見られるらしいです。
気づかずジングルに返してしまったので、来年は見てみたいです。

カウントダウンのイベント

【当日までにする事】

①オーナメントとDIYレシピの入手
お正月用の飾りもオーナメントを使うので、針葉樹をユサユサし、風船と海岸の小ビンチェックです!

※たぬポートで限定アイテムを買っておく
タヌキショッピングに『年越しそば』など年末の食品アイテムがあります。
購入期間は12/31までですが、12/31朝にはカウントダウンの時計が設置され、案内所に入れませんでした。
買うなら12/30までに。

個人的には、特に『スパークリングサイダー』は手に持ってAボタンで乾杯できるので、当日持ち歩きたいです。

【カウントダウン当日】

①しずえさんとたぬきちからクラッカーとスティックライトをもらう

当日、ふたりは朝から案内所前に立っています。
それぞれ話しかけると『クラッカー』『スティックライト』をくれます。
『おきに登録』しておくと持ち替えが早くて楽しみやすいかと。

たぬきちから帽子を買う

たぬきちは帽子とクラッカー販売もしています。(商魂!)

f:id:carinca:20210104163437p:plain
しずえさん(左)とたぬきち(右)。二人のかぶるどちらかの帽子が販売されるみたいです。

帽子はしずえさんのシルクハット型とたぬきちの三角帽子型、どちらか一種類だけの取り扱いのようです。
私の島は三角帽子、長女の島はシルクハットが売られていました。色もランダムかも。

案内所前でカウントダウンに参加!

f:id:carinca:20210104163510p:plain
カウントダウン一時間前になると「案内所前に集まって!」とアナウンスがあります。
島のみんなもちょっとフォーマルな衣装&ハジけたメガネで集まってきました。

一分前、いよいよカウントダウン!!
『スティックライト』は手にもってAボタン長押しでフリフリできます!
そして……
f:id:carinca:20210104163532p:plain
f:id:carinca:20210104163547p:plain
新年です!空には花火がたくさん上がります!
海外のお祝い方式でしょうか。
ニュースで見るニューヨークのカウントダウンみたい。きれいです……

日本の、家族でのんびり迎える新年も好きですが、みんなで盛り上がる新年も楽しくて良いものですね。

ちなみに朝になると案内所に入れて、門松や鏡餅などのお正月アイテムが買えました。

和風のお正月も楽しめます。