かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森:ハピパラも遊ぶ①学校作り~教卓の前は1~2マス空けよう

11月5日、あつ森の無料アップデートとハッピーホームパラダイスの配信開始がありました。

島の追加要素、ハピパラ、やれる事が増えて忙しく楽しんでいます。

今回はハピパラで私がやらかした痛恨のミスの話です。

私がやらかした痛恨のミス

それは別荘を6件手掛けた後作る、施設『学校』で発生しました。
こちらです。
f:id:carinca:20211122142757j:plain

レイジ先生が見えません……

せっかくお花の授業をしてくれているのに、あのほのぼのとした笑顔や立ち居振舞いが、家具や自分の頭に隠れるという……何て事だ。

改善点と、手直し

この教室を上から見ると、教卓と生徒用の机が近く(半マス)、先生の位置と自分の席が斜め隣になっています。
f:id:carinca:20211122164413j:plain
カメラの視点は大体薄ピンクで書いた矢印方向からでした。
恐らく、

  • 教卓と生徒用机の間を1~2マス位開ける
  • 教卓前に広めの通路を作る(2マス位?)

などすれば、先生と自分がかぶらないのではないかと思います。

という訳で、手直ししてきました。
f:id:carinca:20211122165417j:plain
f:id:carinca:20211122165432j:plain
教卓の前に通路は作りませんでしたが、生徒用机との間隔は1マス開けてみました。
まあ、教室も広くなったし、こんなもんかな、とは思ったのですが……


よく考えたら、リゾート地に来てまで学校通うのもなんか違うな~と思うんですけど、どうなんでしょう?

学校は「大多数が見た事ある」という意味で、施設作り1件目としてはふさわしいとは思います。
だが私はそろそろシニア世代、どうぶつも時々「この子は大人かな?」と思える時もあります。
普通の学校じゃあちょっとつまらない。

せっかく自由に作れるので、いずれは大人も通っていそうな趣味の学校っぽく改装してみたいと思います。

のんびり遊ぼう

最近は別荘12件目を作った後、喫茶店を作りました。
f:id:carinca:20211122181107j:plain
茶店かレストランを選ぶんですが、選ばなかった方(私の場合レストラン)はいつでも作れるそう。

主婦でもなんだか忙しいので、のんびり進めるつもりです。
自分の島でも遊びたいですし。

ちなみに次女(5才は)別居作りが相当面白かったらしく、1週間ほどでエンディングを迎えました。
今や手掛けた別荘は50件を越え(こいつは驚きだ)、私の知らない技術を使ってます……

ただ、何があるとそれっぽい内装になるか分からないらしく、最低限の家具しか置いていなかったりします。

お出かけの機会も減って「知らない」「見た事がない」のも原因だと思うので、感染症がおさまったら、色々な場所を一緒に見に行きたいです。

いやでもとりあえず今は遊ばせてくだされ。