かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

やる気が出ない時の、最近やる事。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」に参加します。

やる気が出ない時にやる事

やる気が出ない時、私がやるのは大体これです。

  • 疲れている時→寝る
  • やるのが面倒・不安①→とにかく始める
  • やるのが面倒・不安②→やった後の「良くなった状況」を想像する

※あくまでも私の場合です。本とかWEB見て最近実践するようになってきました。

寝る

疲れている時は、無理せず寝ます。

時間がなくても、少し横になり目を閉じるだけでも元気になれたりします。
私は晩ごはん作る前とかでも寝ちゃう。(その代わり5分とか時間を決める)

やるのが面倒・不安

①とにかく始める

面倒・(やれるかどうか)不安でやる気がでないなら、とりあえず簡単そうな所から始めます。

「大掃除どこから始めよう?」みたいな時だったら、自分のタンスやデスク周りとか手をつけやすい所からします。
一旦動けば、惰性で行けます!

新しい事始める時「やれるだろうか……」って手が止まるのも、やり方を知らないから不安なだけで、始めれば知れるから平気になれます*1

②やった後の「良くなった状況」を想像する

大掃除だったら、やりとげた後部屋がきれいになります。
パソコンに何か導入するなら、使えるようになれば快適になったり楽しくなります。

その、良くなった状況を「良いよね~その状況欲しいよねぇ?」と、自分にセールスします。

あと、既にそれをやれている人達がいたら、「スゴいなぁ」って憧れたり羨ましく思ったりすると思います。
ですが、その人達も我々も、同じ人間なんですよね。

余程の特殊スキルでもない限り、やってみれば出来るのではないでしょうか?

やったら「スゴい人達」と同じ事が出来るかも知れない。
良いんじゃない、それ!
私はそう思ってやることにしています。

とはいえ、得手不得手などで出来ない事もあるかも知れません。
その時はより簡単な代替案に乗り換える*2か、スパッと諦めて次へ行くのも有りだと思います。

まあ、失敗したとて命に別状はなし、だからといって全財産つぎ込むような危険な事はダメ絶対。

「やる気が出る・出ない」になる前に……

あと、「○○しよう」と思い付いた瞬間にやると、結構やれます。
やる気が出る出ないの問題になる前に「やってしまう」という戦法です。

それでもやる気が出なかったら?

その時は「そんな時もあるよね」と割りきり、ダラダラする自分を許します。

とにかく、自分を責めて追い込んでも良い事は1つもないです。

人生には、長い休息が必要な時もあるのかも知れません。

好きなゲームを楽しんだり、好きなおやつを食べたり、休日は布団から出ないとか、癒しタイムに突入ですよ!

*1:これは多くの方にも経験談があるはずで、例えばバイト始めたばかりの時は勝手が分からず緊張するけど、慣れれば平気になる、みたいな

*2:動画編集をしようと思い、AviUtlをインストールしたのですが、全く使いこなせなかったんです。そこでdavinci resolve18に替えたらすんなりやれました。1つの方法にしがみつく必要はないと知った瞬間でした