かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

人生最大の買い物は、Macintoshのパソコンだった。

今週のお題「人生で一番高い買い物」参加します。

人生で一番高い買い物、それは30年ほど前に買ったパソコンです。
Macintoshのセントリス610という機種。
当時50万円位でした。

その頃私は新卒で、某音楽教室の事務員に就職したばかりでした。

社員研修でDTM(デスクトップミュージック)の存在を知り「それ、やってみたい!」とワクワクしました。

Macintoshジョーシンで2年ローン組み購入。
そしてDTMは「YAMAHAハローミュージック」を社割で買いました。確か7万円位。
今思えば、よく思いきって買ったものです……

とはいえバンドとかしている訳でもなく、完全に趣味でBGM作って楽しんでいました。

ただ1回だけ、花博というイベントのコンテスト?に応募したら「フラワー賞」というのを頂き、500円のテレホンカードを貰えるという、嬉しい事もありました。
あの時は3日位徹夜に近い無茶もしましたが、良い思い出です。

やっぱり「楽しそう」とか「やってみたい」と思った事は思いきってやった方が絶対良いです。


ちなみに、結婚後はDTM含め色々やれていませんでした(ゲームは遊んでいます)が、やっぱり自分の趣味も楽しみたい……
という事で、ついに「初音ミクV4」に手を出してしまいました。

付属のStudioOneの使い方に慣れずのんびり触っているだけでしたが、日本語マニュアルが見つかった(ダウンロード出来た)ので、いい感じに歌ってもらえるようになりたいです。