かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

【ポケモンSV】誕生日にポケセンで何かあるみたい

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットを購入しました!

今回、属性の対応表が付属しています。
めっちゃ助かります、ありがとう!

実はシールドが未クリアなので、せめてエンディングを見てからスカーレットを遊ぶつもりでした。
ですが、次女が遊ぶのを見ていたら、誕生日にポケモンセンターで何かあるようなんです。

私の誕生日はもうすぐ(11/20)、何があるのか、気になるじゃあないですか。

という事で、スカーレットも遊び始めちゃいました。

今っぽく進化している?

誕生日に何かあるとはいえ、物語もしっかり楽しんでいきますよ!

始めてみると、今までのポケモンとは少し違う、何だか新しさを感じます。

まずはキャラメイクなんですが、いきなり今っぽいと思ったのがこちら。

そう、男女の明記はありません。
右が女子、左が男子かなー?くらい。
(ダイパリメイクやアルセウスは遊んでいない為、いつからこうなのか分かっていません)

この後髪型も男女差なく選べます。
髪色や目など色々いじれるので、つい時間をかけてしまいました。

自宅には有機ELのスイッチが。
相変わらず素敵な自宅、我が家ももっとキレイにしたい。

視点が自由に変えられたり、ポケモンバトルや捕獲時の演出など、従来のポケモンからの変更も感じました。
全体的にスピーディーになった印象。

戦闘の曲もスタイリッシュ。何だかメタルギアを思い出す(遊んだのはダンナ)。

今回道中のトレーナーとは話しかけるまでバトルになりません。

ちょっと平和になった…のか?

最初の三匹の可愛さよ!


校長先生から最初の三匹を紹介してもらい、少し一緒に歩きました。
みんな可愛い!

ちなみに、私のはじめの一匹はニャオハです。
立つのかな?
どんな進化でも大事に育てます。

もうコライドンに会えちゃう

ご近所さんで同級生のネモちゃんと灯台へ行く事に。
ネモちゃんは同級生とはいえ、ポケモントレーナーとしては大先輩。
自分は転入生みたいです。

道中で今回の伝説ポケモン、コライドンと出会いました。

なんと頼もしい後ろ姿よ。
サンドウィッチあげただけなのに、めっちゃ助けてくれました。

今のところ一緒にいてくれるだけ(手持ちポケモンではない)ですが、今後どんな関わりを持てるでしょうか?
楽しみです。

ネモちゃんと展望台に到着!次はポケセン

展望台ではペパー君と会いました。何やら色々知っているようです。
彼ともいずれ仲良くなれるかな?

そして展望台に上り、ネモちゃんと学校を見ました!
世界が広い!

学校までは距離もあるので、まずはポケモンセンターへ向かう事になりました。

アイテムを拾ったりポケモンを捕まえたりしながら最初のポケセンに到着、早速誕生日を登録しました。
一体感何があるんだろう?

※以下に誕生日当日の様子を載せています。

ストーリーの根幹に関わるような重大な事はなく、伏せなきゃいけない程の事もなさそうですが、

  • ネタバレを徹底的に避けたい!
  • ご自身で確かめたい!

という方はここで離脱をお願い致します。
それでは、当日の様子です!

誕生日当日

誕生日当日になりました。
早速ポケセンへ行ってみましょう!



何とクラッカー鳴らしてお祝いしてもらえました。
しかも、


屋根の下の電光掲示板に、誕生日ケーキや風船、フワンテやボチなどポケモンが描かれていました!
(サカナのポケモン?みたいなのは誰か分かりませんでした)
これ、上にスクロールするんです。


他のポケセンの電光掲示板も誕生日仕様でした。

こんな祝ってもらえるなんて嬉しい。
ありがとうございます!
は~……幸せ。

ポケモンセンターには誕生日を登録しておきましょう!

という事で、誕生日にポケセンでお祝いをしてもらいました。

私50歳になってしまいましたが、いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。

ゲームを作ってくださった方々のお心遣いに感謝です。

でも……

我々がこうやってゲームで遊べるのはたくさんの人達のお陰なんですよね。

  • ゲームを作ってくれた方々
  • 販売してくれた方々
  • 配送してくれた方々
  • (うちの場合は)家計を支えてくれているダンナ

他にも色々な人達のお陰で生きていられるからゲームも楽しめるんだなぁ。ありがとう。

そんなことをしみじみと考えた50歳の誕生日でした。

そんなばあちゃんのしみじみ話は置いといて……

ポケセンの誕生日イベントを見るには、物語を少しだけ進める必要があります。

冒頭で自キャラの作成が細かく出来る為、こだわって作り込むと結構時間がかかるかも知れません。
(とはいえ、物語が始まりフィールド探索しなければ、多分1時間もあればポケセンまで行けそう)

なので、誕生日が近い方は前日くらいにゲームを始めれば、余裕をもって誕生日イベントを見られると思います。

私、誕生日イベントが嬉しくて、幸せな気持ちでニコニコしてしまいました。
ぜひ、皆さんも見て欲しいです。

あ、でも私は一旦シールドに戻り、チャンピオンを目指してきます!
(現在こおりのジム戦終わった所)

あつ森もモンハンもある、忙しいけど張り切って行きますよ!