かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ついに『あつ森』をはじめる②島の評価を星3つにしたい!

あつまれどうぶつの森、少しずつ進んでいます。

住民も増えてきました。
花畑で植物図鑑を見る子、夜に広場に集まってヨガしてる女子たち。
みんなそれぞれ生活を楽しんでいるのが分かります。
可愛い。

服のお店『エイブルシスターズ』も開店しました。

そして、しずえさんに島の評価を聞けるようになったのですが、なかなか星3つになりません。

星3つになると『とたけけ』さんのライブを見られるそうですし、『島クリエイト』で道や地面、川など地形を変えられるらしいので楽しみなんですが……

花を植えたりお店やDIYした家具を色々島に設置して、星2つにはなりました。

調べると、どうやら雑草を全部、抜かないといけないようです。
ススキ、風情があって良いなあと思って残していたのですが、全部抜いてみました。

翌日しずえさんに聞いたら星3つになりました!

とたけけさんも近々来てくれるそうです。
と思ったら、先に星3になった長女の島でとたけけさんライブ開催され、つい一緒に見てしまいました。

めちゃくちゃ素敵……
あのライブ、うちでも見られるのか……
楽しみです!!

(2021年3月5日追記)
2月中旬から次女(4歳)もあつ森始めたのですが、雑草は半分以上未処理で星3達成していました。

次女の島は柵や家具はたくさん並べていたので、どうやら
星3に近づくには『雑草を抜く』より『柵・家具を置く』
方が重要みたいです。

……よく考えたら島の評価を聞く時、しずえさんはいつも「島を家具で飾るのが大事」と教えてくれているんですよね。
「人の助言を素直に聞く」身に染みた瞬間です(いまだに日々勉強な私)。

星3になった時の次女と私の島、共通点は気づいた限り以下4点です。

  • 住民は8人以上いる
  • 橋は2つ以上ある
  • 自生している以外の果物を植えた(計10本以上で、島に果物が4種類ある状態)
  • 案内所・タヌキ商店(小さい方でOK)・博物館・エイブルシスターズがある

上記は私の体感なので、正確な星3にする方法ではないかも知れません。

なので、詳しく知りたい方は以下の攻略サイトが分かりやすくておすすめです。
家具の必要数などちゃんと数値化して下さっています。
game8.jp

あと「家具置けと言われても、どれを置いたら良いか分からない……」という方は、
「この子の家は喫茶店風にしよう」
「ここは花屋さん」
など、家・場所ごとにテーマを決めるといいかもです。

茶店ならテーブルと椅子を置いて、飲み物やカップ並べると雰囲気出ますし、結構家具を置けると思います。

飛行場からパニエルさんの島へ行って写真スタジオを借りれば、レイアウトの練習にもなります。
1つしか持っていない家具も複数置けて、リメイク可なら色も変えられるので、気軽にお試し出来ておすすめです。