かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

あつ森⑬8月の花火大会~浴衣着て、マイデザ花火をあげてもらいたい!

あつ森の花火大会、8月毎週日曜日の19時から24時まで開催中です。

8/1は夜遅くからしか遊べなかったため、みんなに浴衣を着てもらったりマイデサインの花火をする余裕がありませんでした。
なので、8/8は前もって準備しました。

具体的には、花火大会が始まるまでに以下2点をやっただけなんですけどね。

  • 住民に浴衣や着流しをプレゼントしておく
  • マイデザイン作っておく

ただ、花火はあがって初めて分かることもあったので、花火の思い出と一緒にメモしておこうと思います。

住民のみんなに浴衣や着流しを着て欲しい!

8/1夜は花火大会が始まっており、外にいる子にプレゼントを渡せませんでした。
(コレあげる、とかの選択肢が出ない)

仕方なく大会終了直後、まず住民半数にプレゼントしました。
一週間後に着てくれるのか心配です。
残りの住民には8/8(花火当日)19時までに渡しました。

花火大会が始まると……全員着てくれていました!
f:id:carinca:20210812001240j:plain

ちなみに、1日も8日もエイブルシスターズで『あさがおのゆかた』『きながし』『かぶきなゆかた』いずれも購入できたので、当日買ってプレゼントも可能かも知れません。

マイデサインの花火をあげてもらったが……

しずえさんから「マイデサインで描いたものを花火であげられますよ」と聞いいたので、早速やってみました。

とはいってもセンスは特になく「丸っこいデザインなら良いのかなぁ?」と思いながらそれっぽい何かを描いて提出。
「すぐ準備しますね!」と言われ、何と1分もせず花火にしてもらえました。
が、なんだか真っ白でよく分からない花火でした……こんな感じです。
f:id:carinca:20210812001512j:plain

何とか改良出来ないか試行錯誤。
分かりやすいデザインで確認したく、星のスタンプを使ってみました。
f:id:carinca:20210812004329j:plain

個人的には細かい模様は背景を黒くした方が花火っぽくなる気がします。
でも背景が白いと明るい花火になる(白丸の中に絵が浮かぶ)ので、シンプルな図形には白い背景も良さそうでした。


マイデザの訂正は即反映されるので、しずえさんに一回提出して、あがった花火を見ながら微調整しても良いと思います。
また、中心線のペールオレンジが花火に反映されてしまうので、消しておいた方が良いです。

花火大会までにやっておけば良かった事(反省)

  • 案内所そばに花火を見るスポットを作る
  • 案内所まわりの街灯など、照明を外す

案内所の後ろに高い山や木・竹があると花火がよく見えないので、大会始まるまでに島クリで山を削ったり、樹木を移動させておけば良いのかも。
あえて山を作り、坂で即登れるようにしても良さそうです。

また、うちの島では照明(カーニバルのステージ)が多く花火がぼやける気がしたので、いくつか外したら見やすくなりました。

8月も遊ぶぞ~!

今年の花火大会はあと3回、つねきちさんも屋台を出しておみくじがひけます。

タピオカドリンクやわたあめなど、手に持って雰囲気楽しめる小物もあるので(3回だけ飲食可能)、島のみんなとのんびり楽しみたいと思います。