かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ハピパラ2022③カサンドラにありったけの愛を注ぐ

次女のハピパラをたまに手伝うと、まだ見たことのない家具が出てきたりします。

その中の一つが「レトロなていりゅうじょ」で、使いたいと思っていたら「待合室で~」みたいな事考えているお客様がいました。

それ、作らせてください!!

待ち人は、来ない。


お客様は「カサンドラ」という女性。
カサンドラ……
カサンドラ症候群を連想してしまったが、いやこれハピパラだから悲しいことにはならないって

待ち人、来ず……?

……悲しいというか、寂しいテーマ。
待ってる時が楽しいって事?いやでも「来ず」だし。

症候群の方もですが、ギリシャ神話のカサンドラの話もWikipedia情報だけで十二分に悲しい気持ちになるので、このカサンドラちゃんは絶対違うのになんか重ねてしまう……

よし、こうなったら誰が来なかろうが楽しく過ごせる、別に待たなくても自分で自由に暮らせる、そういう別荘を作ってやる。

お任せください!!

1階はご要望の家具を使う


使うべき家具は「パブリックベンチ」と「スチールのゴミばこ」だけなので、駅ビルなどの待合室をイメージして作りました。
建物は全体的に明るくなるよう、白や木目を選択。(ていうか、全部室内なんですけど)

建物の外には「レトロなていりゅうじょ」や「こうえんのふんすい」を置いて、フードショップも併設しました。
待つにしても、楽しい場所が良いですから。

2階は、豪華でリラックスできる部屋に


2階は完全に「こういう部屋でくつろいで欲しい」という妄想の産物です。
高級ホテルの高層階でジャグジーに入り、高級ベッドでゆったり休む。
『自分へのご褒美』、そんなイメージです。

来なかった待ち人は、あなたにとって必要の無い人、放っておけば良い。
あなたは気にしないで大丈夫です。

庭は公園みたいになった


一応「待つ」というイメージから逸脱しないよう、座って待てるベンチを置いて、公園風に花を植えてみました。

そして好きに出掛けられるよう、赤い高級車と赤いスクーターを完備。
「待ってるだけじゃあないのよ?アタシ」って言って、ガンガン乗り回して欲しい。

やれるだけの事はやったつもり


今回も結構時間がかかりました。就寝挟んで2日かけてしまいました。
今回はちょっとでもやれる事してあげたくなって、こだわってしまいました。
時間が溶けるって、こういう事なんですね。

でも、何か作る時あれこれ考えて試行錯誤するのは楽しいです。
たぶん今後も妄想が暴走する事があると思いますが、解釈違いは個体差ということでご容赦頂けると幸いです。

ちなみにギリシャ神話のカサンドラトロイアの王女で、簡単に言うと『予知能力があるが、"誰にも信じて貰えない呪い"をかけられた人』です。
カッサンドラー - Wikipedia

カサンドラ症候群*1はこちらをどうぞ。
カサンドラ症候群 - Wikipedia

おまけ:青バラが咲いた!

自分の島に帰ったら、ついに、ついに青バラが咲きました!

花の交配方法は、もう攻略サイト見ちゃったのですが、一体いつから始めたのか忘れる位長く待ちました。
拝見した攻略サイトはこちらです。
【あつ森】青いバラの作り方|値段と咲かない対処法【あつまれどうぶつの森】|ゲームエイト

手順は、
※白・赤・黄のバラの種を買っておく。

  1. 「種の白」×「種の白」→「紫」
  2. 「①の紫」×「種の赤」→「ピンク」
  3. 「②のピンク」×「種の黄」→「赤」
  4. 「③の赤」×「③の赤」→「青」

4が長かった……
大事に育てます。


こんな風に地面を色分けしたり、柵で囲うと交配元と交配結果の見分けがしやすいと思います。
私は、マイデザで「何色を交配させて何色を育てるか」も書いてイーゼル建てていました。
色の丸が種から咲かせたバラ、四角が交配結果のバラです。
(実際はもっと雑に書いていたので、この写真のマイデザはきれいに書き直しました)

*1:調べると、一見あちこちで「パートナーがアスペルガー症候群である事が原因」みたいな書かれ方していますが、アスペルガーだけが原因ではないと思います。「誰が悪い」という話に出来ないのがいろんな意味で厄介で、何にせよ所謂「非健常者」扱いされている人だけでなく、その身近な人(特に家族)に相当手厚いケアが必要だと思います。