かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

せめてゲームで遊ぶ日々(私に夏休みはないけれど)。

いわゆる夏休みが来ました。
学校・幼稚園は休みなので、子どもたちは家にいます。
緊急事態宣言中なので旦那もたまに自宅待機です。

私は家事雑務、特に飯の世話で時間をちぎられています。スイジキライカジホンマムイテナイワ。

とはいえ、やりたいこともチマチマやっています。
主にゲームなんですが。
今の私には、その位しか出来ない。
今やれる事やっておく。それだけ。

【今遊びたいゲームをとりあえず遊ぶんだ!】

何か今、戦う気になれなくて『モンハンライズ』はお休み中です。士気が上がったらやる予定。

『あつ森』は、花の交配やりたくて攻略サイト見たりしながら育てています。
もちろん虫とり・釣り大会も参加して、8月の日曜の花火大会も楽しんでいます。

花火大会は19時からです。
じゅうみんに浴衣などをプレゼントしたい方は、花火大会始まる前に渡した方が良いです。
(花火中、屋外の子には渡せませんでした。本日8/8こそは皆で浴衣着て花火を見たい!)

そして、もう一つ。
「もの作り」の楽しさが忘れられず『ドラクエビルダーズ2』のSwitch版をビックカメラのポイント交換で入手しました。
先日までスクエニのセールもあったので、追加DLも購入。
ムーンブルクにいます。

PS4だと私が遊ぶと娘たちも遊びたがり、すぐ交代する羽目になるんです。

Switch版買うことで、私も「ドラクエビルダーズ2で遊ぶ」権利が保証されました。

全国の親・保護者の皆さんも、というか、みんなです。
giveばっかりだとしんどいので、自分の取り分もきっちり確保してください。

【たまに掃除もやっている】

ここ数ヶ月で出窓や、娘の部屋の大掃除をしました(窓拭いてカーテン洗って家具動かした)。

恐る恐るビーズクッションも洗ってみましたが、乾燥が大変で生臭くなって大失敗です。
一応手順は、以下で良いようですが……

  1. 洗えるか確認する
  2. (洗濯OKなら)中性洗剤をぬるま湯に溶かし、押し洗い・すすぎ(大きいものは浴槽で)
  3. 水気を切る(浴槽に掛けて水切り、その後タオルで水気拭くなど)
  4. 風通しの良い日陰で干す、時々向き変えて中まで乾かす

ファブリーズしながら根気よく干して、何とか乾きましたが半月位かかりました。
次はクリーニング店に相談します……