かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

モンハンSB③メル・ゼナに挑む

長らくあつ森の事ばかり書いていましたが、モンハンも少しずつ進めています。

先日ついにフィオレーネさんが倒れてしまったので、色々頑張りました。
そして、ついにというか、やっとというか、メル・ゼナと戦いました!

フィオレーネさんに元気になってもらう

タドリさんを捜す

以前王国で流行した病気を終息させたという薬師「タドリさん」を探しに密林へ。
とはいえ、私の役目は近くにいるライゼクスの狩猟です。

ライゼクスのBGMは決闘っぽく、格好良くて好きです。

レイア装備は雷に弱いですが、回復量UPや満足感(たまにアイテムを消費せず使える)のお陰もあり、無事討伐出来ました。

タドリさんにも会えました。

タドリさんは穏やかで優しい感じのおじ様です。カゲロウさんからの伝言(故郷の姫は元気です)を伝えたら、とても喜んでくれました。

薬の素材を入手する

薬の素材を入手する為、エスピナスと戦いました。
エスピナスのBGMは、異国情緒溢れていてワクワクします(好き)。


エスピナスって最初寝ているんですよね。
寝ている所申し訳ないんですが、爆弾を置きます。
ばだいちらそ~。

フィオレーネさんを助ける為とはいえ、ほんとゴメンナサイ。

ティガ装備を作る

対メル・ゼナ戦に向け、もう少し防御力の高い装備を作りました。
私は耳栓があると助かる(鳴いてるときも攻撃出来る)ので、ティガレックスの装備を目指します。

2ndGからモンハンを遊んでいる私にとって、ティガレックスは思い出深いモンスターです。
ストーリー上での絡み*1もありますが、そもそも、

怖いし(めっちゃこっちに向かって走ってくる)、
声はデカイし(大咆哮。側にいると被ダメージで吹っ飛ばされる)、
寝息は可愛いし(鼻ちょうちんだしてホワンホワン言う……のですが、今シリーズではホワンホワン言って無さそうです。今からでも言ってほしい!)、

もう最高です!!
これが「ギャップ萌え(死語?)」というやつか。

BGMも「生ける災害」みたいで格好いい。
ああもう、大好き!!
現在のアレンジも良いのですが、個人的にはやっぱり2ndGの時の曲が一番好きです!

……スミマセン、ティガ大好きなので色々言いすぎました。
あれ、好きな相手を倒して装備にして着るって、よく考えるとおかしいのか?……?*2

フィオレーネさん、復活!

エスピナス戦(解毒薬の素材を入手)の後、クエストをこなしていると、フィオレーネさんが元気になりました!
エルガドの皆も嬉しそう。良かった。

チッチェ姫ちゃんが「共に戦う仲間」としてフィオレーネさんの回復を喜ぶのも、とても素敵でした。

病み上がりなのに、フィオレーネさんもすっかりやる気です。

そういう事なら……
メル・ゼナと戦いましょう!

メル・ゼナに挑む

フィオレーネさん、いつものオトモ、スケ(犬)・カク(猫)コンビと一緒に城塞高地へ。

メルゼナのBGMも「宿命の対決」みたいな、悲壮感も感じる曲です。
意外にもガランゴルムやルナガロンには専用曲は無く、やはりメル・ゼナは王域三公の中でも別格なんでしょうね。

私がメル・ゼナに挑むと知り、ハンター歴14年の猛者、長女(高校生)も観戦。
予備動作など教えてくれます。

以前体験版で戦った時は10分で負けてしまい、「ごうけつやられ」がどんな状態かも分かりませんでしたが、攻撃すれば自分のライフが回復するのも確認できました。

耳栓で咆哮中も攻撃でき、早食いで回復薬も早く飲めます(ほんとティガ装備に助けてもらえている。ありがとうティガ)。
装飾珠で「回避距離UP」を付けたので、メル・ゼナの攻撃も避けやすかったです。(他にも「笛吹き名人」や「満足感」など色々付けました)

フィオレーネさんやオトモちゃん達のお陰もあり、時間はかかりましたが、メル・ゼナに勝利出来ました。

あれ、まだ行っていない場所がある(13の下)……

何かに備える……

エルガドに戻りガレアスさん達に報告しました。
でも船の建造を進めていたりと、まだ何かありそうです。(長女やダンナはもっと先まで進めているので、何があるかは大体知っています)

大穴の謎もまだ分かっていないので、引き続き色々なモンスターと戦って調査を進めたいと思います。

*1:ゲーム開始直後、ポッケ村へ赴任する際に雪山でティガレックスに襲われます。 当面の目標となるモンスターです。 私はなかなか勝てなくて、初めて勝てた時はとても嬉しかったです。

*2:モンスターの素材を揃えて強い武器・防具を作り、更に強い相手に挑む……というゲームではあるので、ゲーム上ほぼ必ず行う事になるはずです。個人的にはモンスターの皆さんに「いつも戦って(遊んで)くれてありがとう」と思っています。