かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

へなちょこハンターは今日も里を救えない。【モンハンライズ】

モンスターハンターライズを発売日から遊んでいます。

あつ森・(主婦なので)家事もしつつチマチマ遊び、緊急クエスト『雷神龍 ナルハタタヒメ』が出ました。

私は大体、こういう節目のクエストを初見クリアできません。
それでも何とかソロで倒したい、その為には知恵を絞らねばなりません。

【武器・防具はどうするか】

実は随分前にダンナと長女のナルハタタヒメ戦、見ちゃってます。

彼らは雷に強い防具(雷神龍だし)に得意武器(属性は失念)で行き、当然のように初見で勝利しました。

格好良かったなぁ。


私は彼らのように上手ではなく、以下のような装備が必要です。

  • 相手の攻撃属性に強い防具(雷に強い)
  • 一撃が重くなる武器やスキル(ex.攻撃力・会心率・属性攻撃の強化)
  • 相手の苦手属性の武器(不明、勝利後に判明する)

今までのシリーズでは、真打ち的なモンスターは龍属性に弱い場合が多い気がします。(違うかも知れない)

よって武器は龍属性に、防具は雷に強く、自分の龍属性攻撃が強くなる装備(ファルメル)にしました。
尚、武器の種類は"好き"という理由で狩猟笛です。
(狩猟笛が得意とは言っていない)

【やっぱり里は救えない……】

初戦。やっぱり、攻撃食らいます……
かわせないならガード出来る武器にすべきか。

途中、空中に浮いている足場に乗ればバリスタや大砲など打てるのですが、足場にうまく乗れません。
翔蟲(かけりむし)が操れない……

案の定、3回力尽きてクエスト失敗になりました。
もし私が本当にハンターだったら、カムラの里は滅んでしまうでしょう……

そもそも、マガイマガトもヌシアオアシラも初見では倒せていないので、里は既に壊滅しています。
もっと言えば、そもそも私はハンターにはなれない多分。


でも、どんなに下手でもクリアしたいんです。

【ガード出来る武器に変えてみた】

2回目。ガード出来る武器にしないと私はダメそうなので、武器を練習していたガンランスに変えました。
笛で何でも倒せたら良いんですけど、私には遠い夢。

結果、力尽きにくくなりましたが、時間切れでクエスト失敗。

でも相手が弱っているアイコンが出ていたので、もう少し頑張れば勝てるのか?

【ソロでも一人ではない】

3回目に行く前の準備。

攻撃力・防御力が上がる護符を持ちました。
攻撃力上がる鬼人薬グレートでドーピングします。
他に出来ることはないか?

あった。オトモ達の武器です。

アイルー(猫)、ガルク(犬)にも龍属性の武器を持ってもらいます。
ソロプレイでも、オトモは外さなければ一緒に戦ってくれます。
私には重要な戦力です。

どんなに格好悪くても無様でも、勝つ可能性が上がる事ならどんどんします。

3回目に挑みます。

【上手く出来ない自分も受け入れる】

3回目。
バリスタ系は撃てたり撃てなかったり。下手だし仕方ない、撃てない時は武器で攻撃、と割り切ります。

ナルハタタヒメの『地上にいたら大ダメージ食らう攻撃』は、空中の岩に乗れなかったらモドリダマでベースキャンプへ逃げました。
あの攻撃、ベースから見たらこんな感じです。
f:id:carinca:20210628111638j:plain


でも、勝てました。
45分くらいかかりました(制限時間は50分)。

一応、里は守れたのかな?
ともかくクリアできて良かった。

正直オトモの共闘、お団子や装備のお陰で勝てた気がします。

カクさん(猫)スケさん(犬)、ありがとう。
里の皆、滅びず待っていてくれてありがとう。
あとナルハタタヒメ、戦ってくれてありがとう。

感謝です。
f:id:carinca:20210628111727j:plain

【宴の後も戦いは続く】

ナルハタタヒメ戦の後、集会所で宴会が開かれました。
ハンターランクは8になりました。

もちろんこの後も色々モンスターが出てきます。
(ダンナや長女がクリアする所をたくさん見た)

今後も苦労する相手がいると思いますが、対策を考えて、何回も戦いたいと思います。


何せ、次女(4才)の『百竜の淵源 ナルハタタヒメ(真の真打ち?)』、家族4人で挑まないといけない(次女談)らしいので。
え、そ、そうなの……?
頑張ります。

【オマケ】

何となく堅苦しい文章になりましたが、モンスターハンターライズ、楽しい要素の事も言いたいです。

まず、今回プーギー(豚)はいませんが、フクズクというフクロウ+ミミズクのような鳥がいます。
エスト中はモンスターの場所を教えてくれるのですが、里では腕にのせてエサをあげたり、お着替えが出来ます。


翔蟲(かけりむし)でいろんな場所に登れます。
屋根の上から里の様子を眺めたり、フィールド上でも崖やピラミッドなどあちこち登れます。

モンスターが遠くの水辺を泳いでいたり、眠っていたり縄張り争いしたりと彼らの日常?が見られて面白いと思います。


そうやって高い所に登ったり、また小さな横穴に入ると様々な場所に遺物(刀)があります。
見つけると過去の出来事?が物語のように読めます。
「こんなん分からんよ~」とツッコミ入れたくなる場所にもあるので、ぜひ探してみて欲しいです。

また、珍しい生物の写真を撮っても楽しいです。
f:id:carinca:20210628111754j:plain
画面中央上部をご覧頂きたい……

ここ夜の寒冷群島なんですが、奥の壊れた船のマストに登ったら見やすいです。


今作はクエストの参加人数に合わせてモンスターの強さ(HPの増減)が変わるので、ソロでも遊べます。
防具の組み合わせでコスプレ楽しむ人もいます。
時にはモンスターと戦わず、探索したって良いです。
私も楽しみつつ、小さい成功体験もらっています。

楽しいです、ぜひ遊んでみて下さい。

モンスターハンターライズ -Switch