かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

100均のコップ買って気づいた事。

お題「#買って良かった2020」に参加させていただきます。

2020年に買って良かったもの、
あつまれどうぶつの森
ゴキブリムエンダー?

もちろんそれらも買って良かったものです。
すごく良かった!
でも、ここではあえて、100均のコップを挙げます。

レンチンOKなタイプの、何の変哲もないやつ。
これが私の食生活を少し幸せにしてくれたので。
f:id:carinca:20210108140407j:plain

このコップでヨーグルトと冷凍ミックスベリーを入れて食べる。
かぼちゃやブロッコリーを、私の分だけレンチンする。
プリン的なものを私の分だけレンチンで作る。

そう、私は「自分が食べたいものを作る自由」に気づき、手にいれたのです!


私子どもの頃から『家族と食の好みが合わない』という、小さくささやかな悩みがありまして。

外食すると親は大抵うどん屋さんなどの和食店に入ります。
入ってから初めて「○○ちゃん、なに食べたい?」と聞かれます。
だが私は外では、いつも洋食が食べたかった。

両親よ、うどん屋にはオムライスはないのだよ。


家庭を持ってからもそれは続き、私の好きなものを作ると誰かが「馴染みがない」「好きじゃない」。

あー、クリームシチューとか雑炊が食べたいゾ。

まあ、私は料理苦手でおいしいご飯作れてはいないです。
そもそも私が主婦ポジションだからといって、ご飯作る係だと思ってないし、それが自然ダロ的な日本の?地球上の?風習には異議しかないです。

あ、家で母が作ってくれるご飯(和食多し)はとてもおいしかったし好きです。


……国内で戦争していない日本で、貧困にあえぐ世帯ではない家庭で育った私はきっと幸せなのでしょう。
なのに「好きなもの食べられない」とか、すごく贅沢な事を言いました。


食べられるだけでもありがたい。
我々は他の命をもらって生きてます。

食事出来ること、家があること、衣服があることの幸せよ。
そして、望めば、行動すれば、ある程度「何か」が手にはいる自由もある。

……大丈夫、宗教とかやってませんご安心を。


ともあれ、100均のコップを買って、自分用に食べたいものを作った事で「自分で行動したらかなう望みもある」を体感出来たので、とても良かったです。


状況に流されるだけでなく、自分の人生、自分の意思で行動したいと思います。


100均のコップ1コで大げさか……?
すいません寝不足で頭ちょっと酔っぱらい状態です。


普段は主に、遊んでいるゲームのことをのんびり書いてます。

今『あつまれどうぶつの森』と『ドラクエビルダーズ2』で、温泉作ろうとしています。(いつか温泉行きたい人)
あつ森では長女の島とも行き来しています。

ゲームは良いです。
家族と遊ぶのはもちろん、知らないモノとの出会いもあり、人生が豊かになります。

もちろんゲーム以外でも、何か「好きなもの」があれば世界が広がったりすると思います。

みんな、何かやろう。(誰にも迷惑かけない程度で)


最後にちゃんと役に立つ事も言おうと思います。

同じく2020年に買った『ゴキブリムエンダー』、ものすごく優秀かも。

昨年2週間に1回、家中に散布したらゴキブリ見ないで済みました。
ホウ酸団子と併用していました。
(絶対見ないという保証は出来ませんが)

多分死ぬまでお世話になると思います。
G見たくない方はお試しあれ。