かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

のんびりモンハンサンブレイク②アップデートは来たけれど。

サンブレイクは8/10に無料アップテートがありました……が、まだ私はアップデート要素を遊べないみたい。

そりゃ、まだマスターランク3ですから。
あつ森やドラクエビルダーズ2なども遊んでいるので仕方ないのですが、クエストが進んでいません。

操作に慣れてちゃんと遊びたい

家族と一緒に遊ぶ事はありますが、基本はソロプレイです。
エストは自力で何とかクリアしているのですが、問題は山積みです。

  • モンスターの動きをまだ分かっていない
  • 武器・翔虫の使い方が理解できていない
  • 下位・上位クエスト一杯残っている
  • だんごのメニューが揃っていない
  • バゼルギウスと戦ったことがない(!)

よくMR3になれたものです。

バゼルギウス。会ったことはあるので戦ったつもりになっていました。

たくさん遊んで練習すればどれも解決するかな?と思い、地道にやっています。

フクズクも愛でております。

ガランゴルムの写真が撮れない

ガランゴルムの腕に属性つく瞬間の写真を撮ることになりましたが、これが難しい。
丁度ルーチカさんが誘ってくれているので一盟友クエストで挑戦。

撮影に気を取られていたら3落ちでクエスト失敗してしまいました……
再度トライするも、上手く撮れないまま討伐。


頑張って撮ったけれど、こんな感じです。
ガランゴルムともたくさん戦って、動きをもっと理解したいです。

余談ですが、春に次女がカービィディスカバリーを遊んだからか、つい「ゴルルムンバ」って呼んじゃう。

戦う相手を間違う


ラングロトラのクエストを受けたのに、何故かボルボロスと戦うものだと思い込んでいました。
結構時間をかけてしまい、ボルボロスを倒した後、己の過ちに気づく……

それでもゆっくり進んでいる


緊急クエスト「イソネミクニ亜種の討伐」をやっとクリアしました。
初戦は動きがよく分からず3落ちしましたが、2度目の挑戦で捕獲。

討伐にこだわって失敗するのも勿体ないので、最初は捕獲でも良いのよ。(いっぱい戦おう)

おまけ:ゲーム酔いの解消法を探す

夜中に未消化だった上位ジュラトドスのクエストへ行ったところ、めまいのように頭がクラクラしてきました。

ゲーム酔いです。久々になった……

エスト続行不能で仕方なくその日は眠り、翌日続きをしました。

酔わずに遊びたいので、後で検索かけたらちゃんと原因・対策出てきました。
ネット凄い。

ざっくり原因・対策

ざっくり言うと、
【ゲーム酔いの原因】

  1. 脳の感覚のずれ(視覚のみが揺れや加速を感じるが、それ以外は揺れや加速を感じないので脳が混乱する)
  2. 視界いっぱいにゲーム画面がある
  3. 部屋が暗い

【解消法】

  1. 短時間からプレイして徐々に慣らしていく
  2. ゲーム画面から離れる(視界にゲーム画面以外が入るようにする)
  3. 明るい所で遊ぶ

との事。

上記は私のざっくり理解なので、詳しく知りたい方はちゃんと解説されているサイト見る事をおすすめします。
「ゲーム酔い」はどうしたら防げる? | センパア | 大正製薬

対策したらだいぶ酔いにくくなった

確かにゲーム酔いした時、部屋は暗かったし画面に近づいていました。
明るい場所で、かつ視界いっぱいがゲーム画面にならないよう、離れてみました。


酔った時の画面イメージ。視界の両端に動くものがあるのも酔いやすい原因だそう。
没入感あって良いんですけどね。


離れた時のイメージ。部屋は明るくして動くもの(ゲーム画面)は視界の中央に。

確かに酔いにくくなりました!

が、今度は文字など小さいものがよく見えません。
老眼ですね……

文字や地図、細かい地形を見る時は眼鏡をずらし、画面に近づく日々。
そろそろ老眼鏡が必要かも知れません。