かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

狩猟解禁されましたね。

どうも、かりんかです。
鍋料理がおいしい季節になりましたが、相変わらずWiiのロデアはまだクリア出来ていません。この分だと、もう年明け以降になりそうです……でも、諦めていません!


11月28日の土曜日、モンスターハンター×(クロス)が発売されました。
楽しみにされていた方も多いかと思います。

うちの家族は全員ハンターなので、予約して楽しみに待っていたのですが、当日は何と、朝7時から引き換えをして下さるとお店のポスターに記載があり、旦那が早起きしてお店に貰いに行ってくれました。
(旦那、そしてお店の方々、早朝からありがとうございます)

旦那は家に戻ると早速遊び始めていました。

こどもは午前中用事があり、かつ宿題が残っていたので「解禁は、宿題終わってからだよ」と言い、私もこどもの宿題が終わったら一緒にスタートする約束をしていました。

帰宅したこどもの宿題済ませるスピードといったら!
かつてない速さで宿題は完成し、いよいよ狩猟解禁です。


今回の最初の拠点となるベルナ村は、草原や山が広がり、ムーファという羊のような動物が放牧されていて、"アルプス"と聞いて想像する場所そのままといった感じです。

いつもそうですが、モンハンの世界は自然が豊かで、所々に過去の文明の遺跡がある、(月並みな表現ですが)厳しくも美しい場所です。
夜のクエストに出ると、夜空に星がいっぱいで流星もあり、つい、しばし空を眺めてしまいます。

あの世界で生きていくのは大変かもですが、人間が自然と共存しようとしているのは、何か良いなぁと、ちょっと憧れたりもします。


まずは家族各々、ある程度ベルナ村でお仕事をこなし、他の村へも行けるようになった所で、3人で初パーティープレイをしました。
旦那は狩猟笛(元々はハンマー使い、でも全武器使える)、こどもはニャンター(元々は弓&操虫棍)、私は弓(狩猟笛好き)で出動です。

今回、受付嬢のお姉さんが「このクエストがお薦めです」と言ってくれるので、旦那が「何かキークエスト(緊急クエストを出すのに必要)を教えてくれるぞ」と驚いていました。

こどもはニャンター(オトモのネコで狩りに行く)が相当楽しかったらしく、フィールドを駆け巡り、地中に潜ってドスマッカオなどを至近距離で観察しまくっていました。
ニャンター、戦う時は結構アグレッシブで何か動きがカッコいいです。

お薦めクエストを進めると、緊急クエスト(クリア出来るとハンターランクが上がり、行ける場所、戦えるモンスターが増える)が出、1回クリアしてこどもがハンターランク2になった所で、一旦パーティープレイは終了しました。

まだ序盤で、村の設備もこれから増やしていく所で、やる事がいっぱいです。
でも、装備は何を作ろうか考えたりするのも楽しいですし、「あのモンスターとどうやって戦うか」とかを考え、そうやって勝てた時の達成感もとても嬉しいですし、そういう諸々もモンハンの魅力なのかなぁ、と思います。

まぁ、まだ始まったばかりですし、慌てずのんびり遊ぼうと思います。