かりんか・おーろら趣味の部屋

趣味のゲームや作曲について書きます。あと、お出かけしたら写真も載せたいです。

ついに『あつ森』をはじめる⑦1/28のアップデート&初の住民からの写真

毎日少しづつですが『あつ森』で遊んでいます。
山や川を作ったり、花や木を抜いたり植えたりして楽しんでいます。

島のみんなとの会話も楽しく、最近は持ち物交換をしたり、合言葉を決めたりしました。
合言葉は『おにぎり』!です。

みんなポジティブな話をしてくれることが多く、何か元気をもらっています。
たまにびっくりするような事も言われますが、それも楽しいんですよね。

f:id:carinca:20210129180823j:plain
冬なのに『冷やしパイン・カレー』とは……まあ、4号さんが言うのだから美味しいはず。夏になったら作ってみたい

今回は1/28にあったアップデートの情報のざっくりまとめと、初めて住民の子から写真を貰ったご報告です。

1/28のアップデート

1/28、アップデートがありました。
『マラカス』を貰い、さっそく娘とシャカシャカしてはしゃぎました。
2人とも赤い色でしたが、皆さん同じ色だったのでしょうか?
公式サイトの写真も赤のようです。

このアップデートでイベントと購入できるアイテムが追加されるそうですが、とても短い期間で入れ替わる品もある様子。
公式サイトなどで確認できますが、私も忘れないよう、メモしておきます。
たまたまこのブログ見てくださった方、記入漏れあったらゴメンナサイ!

追加されたものは以下4種類かと思います。

  • 節分(2/2)の関連アイテム
  • バレンタイン(2/14)の関連アイテム
  • イベント『カーニバル』(2/15)と関連アイテム
  • 各国の季節行事のアイテム

※タヌキショッピングの『グラウンドホッグのもけい』、これが2/2までと最速で販売終了します。
でも購入期間が”1/25~2/2”となっているので、来年も同時期に買えるのかも。

購入するアイテム

【たぬきショッピング】(翌日届く)

  • アプデ後~2/2まで:グラウンドホッグのもけい
  • アプデ後~2/3まで:豆まきセット
  • 2/1~2/14    :バレンタイン関連(ハートのチョコレート・ハートのブーケなど。日替わりで色・デザイン違いあり)
  • アプデ後~2/15まで:おうえんメガホンなど(恐らく左下のアイテム名下に国旗が出るもの。日替わり商品あり)
f:id:carinca:20210129181249j:plainf:id:carinca:20210129181409j:plain
左写真が2/2までの『グラウンドホッグのもけい』=リセットさん? おうえんメガホンは日によってデザイン違い出てました。

【タヌキ商店】(当日入手できる)

  • 2/1~終了日不明:カーニバル関連の家具
  • 2/1~2/15   :ビバ!カーニバルリアクション4種(おどり・のせる・ビバ!・かみふぶき)

エイブルシスターズ(当日入手できる)

  • 2/1~終了日不明:オニの衣装(節分用。少なくとも赤オニ・青オニの2種はありそう)
  • 2/1~終了日不明:サンバの衣装(カーニバル用)

(2/9追記)
※オニの衣装は『おにのふく』と『おにのおめん』があり、赤青緑の3色でした。
攻略サイト見ました。オニの衣装・お面は『おかめのおめん』含め、2/3までの販売だったそうです。

それぞれのイベントを楽しむ!(日程)

2月は色々あって忙しそうです。日程としてはこんな感じでしょうか。

  1. 2/1までに:タヌキショッピングで『豆まきセット』を注文しておきます(2/2に間に合わせる為)。
  2. 2/1から :節分・バレンタイン・カーニバルのアイテムを購入したり飾ったりします。
  3. 2/2(火):節分。オニの衣装を着て、豆をまきます!
  4. 2/14(日):バレンタインデー。住民やフレンドにチョコなどを贈ります!
  5. 2/15(月):カーニバル当日、ダンサー『ベルリーナ』さんが来てくれるそうです!

当日だけ島で舞っている『はね』『にじいろのはね』をベルリーナさんに渡すと色々ある模様。
あとはカーニバル衣装を着て盛りあがります!


次のアップデートは3月との事です。
あつ森の発売は昨年春(2020年3月20日)でしたが、私は秋(11月)からはじめたばかりなので、まだまだ初イベントが続きます!
これからも楽しみです。

初の住民からの写真

以下はイベント情報ですらなく、私事でございます。(基本、私事を書いていますが)

1/27、落とし物のポーチを見つけました。
拾ってアイテム欄で調べると、何やら甘いお菓子が入っている様子。

『タコヤ』君が持っていそうだと思い、早速届けに行きました。
タコヤ君のもので合っていたらしく「お礼に」と写真をくれました!
(一発で誰の落とし物か分かると、めちゃくちゃ嬉しい)
f:id:carinca:20210129181421j:plain

好感度が最高になったら貰えるという住民の写真、今回初めて貰えたので感激です!

部屋の壁に飾ってみました。
広く知られている事でしょうが、写真の前でAボタンを押すと、住民の誕生日・星座・好きな言葉が読めます。
f:id:carinca:20210129181433j:plain
(この位置では出来ませんが、クリオネの水槽をどけて、もう少し低い位置で写真を飾ったら出来た)

しかし、部屋が散らかっている……
貰ったり木や風船から落ちてきた家具をどんどん飾った為、ごちゃついています。
部屋も片付けないとですね……